エコ替え?

TVCMを見て思った感想

「エコ替え」っていうトヨタのCMを見ました。

「まだ使えるけど省エネの方に替えよう」
「まだ乗れるけど低燃費の方に替えよう」

という内容。

どうですか?

エコロジーの根本をひっくり返すひどいCM

最近ボロが目に付くエコロジーと経済の関係性。
例えばリサイクル商品。
ごみを再利用するわけですから、資源を大切にしてますよね。
でも、その製造過程で新たに加えられるエネルギーの量がどのくらいなのか という問題はどうなんでしょう。普通に商品をつくるよりもたくさんのエネルギーがリサイクル商品に使われていたら・・・。

例えば省エネ商品
これもリサイクル商品同様、製造にかかるエネルギー消費量は全然議論されない。どうなんでしょうか。
太陽光発電のパネルなんかも、寿命までに発電する量よりもパネルを製造する時のエネルギー量の方が大きければ、これは省エネとは言えないですね。

例えばオール電化
全て電気にすることが省エネだ という感覚を植えつけられてますが、発電にかかるエネルギー量はものすごいはず。

そういえば、先日株式会社ジェネパックスという会社が水の電流から発電するシステムを紹介してました。これはすごそう!水力発電は水の落下エネルギーですが、これは水そのものから発電するもの。是非製作にかかるエネルギー量も提示いただき、生涯発電量との比較をしてほしいですね。そのうえで有用ならば、日本中の発電はそれでいいんじゃないですか?

ものをつくることで経済を成り立たせることができなくなった日本。それはもちろんものが満たされてきたからなわけですが、じゃあこの次はなにで金儲けするか ということで、「壊すこと」「循環すること」に移行しているわけなんです。
本当に消費エネルギーを減らすならば、「つくらない」「使わない」となるわけなんですが、それではお金が儲からない ということになるわけなんですね。

シキナミカズヤ建築研究所

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

エコロジー&省エネルギー

2008.07.15

省エネを疑う

2008.06.29

エコ替え?

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。