言葉は届いているのに、誰も動かない  ― カリスマではなく、“共鳴するリーダー”へ ―  共鳴型リーダーシップ4話

2025.09.22

組織・人材

言葉は届いているのに、誰も動かない ― カリスマではなく、“共鳴するリーダー”へ ―  共鳴型リーダーシップ4話

齋藤 秀樹
株式会社アクションラーニングソリューションズ 代表取締役 一般社団法人日本チームビルディング協会 代表理事

言葉は届いているのに、誰も動かない 「うちの会社には、ちゃんとしたビジョンがあります。資料にも、社内報にも、ホームページにも明記されている。でも…なぜか、社員が心から動いてくれないんです」 ある経営者の言葉だ。 ビジョンは掲げている。言葉も整っている。だが、「共鳴」が起きていない。 現代の組織では、「理念疲れ」「空虚なスローガン化」が頻発している。 それはなぜか? 理由は明白だ。 “共感のないビジョン”は、誰の心も動かさない。

第4話 共感から始まるビジョン

― カリスマではなく、“共鳴するリーダー”へ ―


はじめに 言葉は届いているのに、誰も動かない

「うちの会社には、ちゃんとしたビジョンがあります。資料にも、社内報にも、ホームページにも明記されている。でも…なぜか、社員が心から動いてくれないんです」

ある経営者の言葉だ。

ビジョンは掲げている。言葉も整っている。だが、「共鳴」が起きていない。

現代の組織では、「理念疲れ」「空虚なスローガン化」が頻発している。

それはなぜか? 理由は明白だ。

“共感のないビジョン”は、誰の心も動かさない。

どれだけ正しく美しい言葉でも、

そこに“誰かの本気”が宿っていなければ、人は共鳴しない。

今、必要なのは、

掲げるだけのリーダーではなく、「共に感じ、共に信じるリーダー」である。


社員が離れる“空虚な言葉”と、残る“共鳴する声”の違い

あなたの会社のビジョン、社員にこう言われていないだろうか?

  • 「きれいごとっぽくて、正直ピンとこない」
  • 「誰が何の想いで作ったのか分からない」
  • 「結局、今の仕事と何が関係あるの?」

これは、“言葉が独り歩きしている”状態だ。

では逆に、ビジョンが“共鳴”している組織では、どんな状態が起きているのか?

  • 社員が自然とその言葉を使う
  • 会議や提案に「うちのビジョン的にどうか」という観点が出てくる
  • 組織に一貫した判断軸が浸透する

共通しているのは、ビジョンが“誰かの声”として、実感を伴って生きていることだ。

  • ü空虚な言葉=つくられたスローガン
  • ü共鳴する声=誰かの覚悟を帯びたメッセージ


「表現する」から「伝播する」リーダーへ

共感なきビジョンが空回りする一方で、

共感の種を撒くリーダーは、静かに、だが確実に空気を変えていく。

たとえば――

あるリーダーが、定例ミーティングでこんな話をした。

「俺さ、正直このビジョン、最初はよく分からなかった。でも、自分の家族がこのサービスを使ってくれて、嬉しそうにしてるのを見てさ、“ああ、これって本気でやる価値あるな”って思ったんだよね。」

このひとことが、チーム全体の空気を変えた。

ビジョンとは、掲げるものではなく、

“自分の物語として語れること”によって、伝播するものなのだ。

つまり、“発信者の感情量”が、そのまま共鳴力になる。


感情知性(EQ)とストーリーテリングの力

ここで重要になるのが、感情知性(Emotional Intelligence, EQ)である。

EQが高いリーダーは、

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齋藤 秀樹

株式会社アクションラーニングソリューションズ 代表取締役 一般社団法人日本チームビルディング協会 代表理事

富士通、SIベンダー等において人事・人材開発部門の担当および人材開発部門責任者、事業会社の経営企画部門、KPMGコンサルティングの人事コンサルタントを経て、人材/組織開発コンサルタント。

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