サービス特有のムリ・ムダ・ムラを発見する

2023.04.03

経営・マネジメント

サービス特有のムリ・ムダ・ムラを発見する

松井 拓己
松井サービスコンサルティング ・サービスサイエンティスト

​モノづくりの現場ではよく、製造ラインのムリ・ムダ・ムラを解消して効率化を進めています。しかしサービスは「お客様と一緒につくるもの」であるため、工場の中でモノを作るのとはわけが違います。モノづくり発想のムリ・ムダ・ムラではなく、サービスにおけるムリ・ムダ・ムラとは何か?これをしっかりと理解しておきましょう。

モノづくりにおけるムリ・ムダ・ムラは、目的と手段のバランスで定義されることが多いと思います。目的に対して手段が不足していれば「ムリ」、手段が過剰なら「ムダ」が生じ、ムリとムダが混在している状態が「ムラ」という具合です。たとえば製造ラインやバックヤードの業務においては、これらを解消して効率化を進めています。しかしサービスは「お客様と一緒につくるもの」であるため、顧客接点でのサービス業務は、工場の中でモノを作るのとは明らかに違います。サービスに特化したムリ・ムダ・ムラとは何なのでしょうか。

ムダ:努力が顧客の事前期待に合致していない状況

大前提として、“サービスの定義”を理解しておきましょう。サービス提供者としては良かれと思ってしたことであっても、顧客の事前期待に合致していなければ「余計なお世話」や「無意味行為」「迷惑行為」となってしまいます。顧客の「事前期待」に合致することだけが“サービス”なのです。

しかし実際には「何を開発したらよいか?」「何を提案するか?」「どんな対応をするのか?」といった打ち手ばかりに注目して、あれもこれもと闇雲に実行に移してしまいがちです。これでは、事前期待の的に当たらない、顧客にとって意味のないアクションが増えてしまうでしょう。「事前期待の的」を明確にすることで、“ムダ”つまり事前期待に合致しない努力を極力削減し、事前期待に合致する努力に集中することが重要なのです。

ムリ:本来応えるべきでない事前期待にまで応えようとしている状況

顧客の事前期待は実に様々です。顧客に喜んでもらおうとするあまり、顧客の様々な事前期待になんでもかんでも応えようとしてしまってはいないでしょうか。ともすると、価格競争から脱却しようとしている事業において、「安くしてほしい」という事前期待に応えようと安売りキャンペーンを頻繁に打ってしまうというケースも少なくありません。“ムリ“をして何でもかんでも事前期待に応えようとすると、現場や事業が疲弊してしまいます。積極的に応えるべき事前期待の的を見定めることは、積極的には応えない事前期待を決めることでもあります。

ムラ:事前期待に応える程度が組織的にばらついている状況

さて、実際に事前期待の的を見定めたとしても、それに応える程度が、人材や時期によってバラついてしまうのが、悩ましいところです。その原因は、1つは「事前期待へのアンテナの感度」のバラつきです。顧客から同じ話を聞いても、そこで真の事前期待に着目できる人材と、表面的な事前期待にしか気づけない人材がいる。こうなると、サービスの価値や品質に“ムラ”が生じてしまいます。2つ目の原因は、「事前期待に応える打ち手」のバラつきです。具体的にどのような手段で、どのようなプロセスを経て、事前期待に応えるのが良いのか。これも人材によって“ムラ”が生じやすい要因です。また、繁閑差が大きな業界では、繁忙期に期待に応えるまでの時間がかかってしまったり、対応の工数に制限があるなど、物理的な要因も起因します。だからこそ、「事前期待の的」に応える付加価値型のサービスを設計して、組織で運用・実践することが大切です。

このように、事前期待の的をサービス設計として定義することで、サービスのムリ・ムダ・ムラを解消して業務の効率化を進められます。同時に、空いた工数で、事前期待の的に応えるための努力に集中すれば、組織的なサービスの価値向上も推進することができます。サービスの効率化と価値向上を同時達成する生産性の高い事業への進化が可能になるのです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松井 拓己

松井サービスコンサルティング ・サービスサイエンティスト

サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業を支援。国や自治体の外部委員・アドバイザー、日本サービス大賞の選考委員、東京工業大学サービスイノベーションコース非常勤講師、サービス学会理事、サービス研究会のコーディネーター、企業の社外取締役、なども務める。           代表著書:日本の優れたサービス1―選ばれ続ける6つのポイント、日本の優れたサービス2―6つの壁を乗り越える変革力、サービスイノベーション実践論ーサービスモデルで考える7つの経営革新

フォロー フォローして松井 拓己の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。