何とかしろ! からの脱却

2023.02.08

経営・マネジメント

何とかしろ! からの脱却

野町 直弘
調達購買コンサルタント

日本企業における調達購買部門への対応の代表的な取組みが「何とかしろ!」でした。 しかし、昨年頃から「何ともならない」状況が続き始めています。「何とかしろ!」の発想からは何も生まれません。経営トップからの意識改革が必要となります。

昨年末の記事で、私は、経営における「サプライチェーンの重要性」が増してきていることを述べました。また、その中で、足元の業績好調企業を取り上げ、そのいずれの企業もサプライチェーンや調達改革が功を奏し、好業績を上げていることを、取上げています。


中でも、ダイキン工業は、有事対応で中国製部品が無くてもエアコンを生産できるサプライチェーンを構築する、と発表しており、中核機能にかかわる部品の内製化や、取引先にも中国外での生産を要請するなどの取組みを行っております。また、同社は、2217億円の営業利益(22年度予測)のうち、売価アップで940億円の増収につなげているとのことです。つまり、原材料費の高騰に対して売価反映が上手くできている企業と言えます。

また、昨年の10月に東京商工リサーチが約5,500社に2022年度の業績見通しについてアンケート調査を行い、その結果を発表しています。その調査を読みますと、売上高が増収見通しの企業は全体の36.3%となっており、比較的増収見通し企業が多いことが伺えます。また、増収見通しの理由として、販売単価の値上げを理由としている企業は増収見通し企業のうち、45.6%に上っているとのこと。また、同調査では、2022年度に増益見込みの企業は26.7%に対して、減益見込み企業は34.4%となっており、厳しい状況を見込む企業が多くなっています。また、減益の要因としては77.3%の企業が原材料価格の高騰を上げており、おそらく、原材料の価格高騰を販売価格に転嫁しきれていない企業が減益となっているようです。

このように2022年度の企業業績は、価格転嫁できている企業とできない企業で、二極化が拡大しています。

以前はこういう原材料価格高騰時でも、価格転嫁は顧客や市場に許容されないため、企業経営者は調達・購買部門に対して「(値上げを受容しないで)何とかしろ」と指示することが多かったでしょう。それに対して、調達購買部門も、値上げを受容しない、値上げ時期をずらす、部分的に認める、など、経営の要請に「何とか対応していた」のです。

一方で、昨今の供給不足問題ですが、以前であれば、これも経営トップや工場トップは調達・購買部門に対し、「何とか(対応)しろ!」と指示していました。「サプライヤと交渉して、何とかするのが、君たちの仕事だろ!」です。

以前私が現場でバイヤーをやっていた時に、こういう事件がありました。出図の遅れで、新製品用の部品の納期が、全く間に合いそうにない、という事件です。この時も「購買部門、何とかしろ!」という声があったことを覚えています。そしてこの時は購買担当常務が「私が責任を持って何とかします!」と宣言したのです。その時の購買担当が私でした。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

野町 直弘

調達購買コンサルタント

調達購買改革コンサルタント。 自身も自動車会社、外資系金融機関の調達・購買を経験し、複数のコンサルティング会社を経由しており、購買実務経験のあるプロフェッショナルです。

フォロー フォローして野町 直弘の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。