これも立派なマーケティング

画像: まさかカレーのルーパッケージがこのように並んでいるとは!

2022.02.10

営業・マーケティング

これも立派なマーケティング

大野 亜希子
イデア・ヴィスタ株式会社 代表取締役

巷では、年明け放送されたコンビニ御三家に関するテレビ番組が、YouTubeでも取り上げられ話題になっていましたが、本日は自身が消費者として、非常に感心した店舗でのマーケティングについてお伝えします。 店舗経営者の皆さまには、ぜひお客様の購買率アップのヒントとして、自身の店舗に落とし込んでいただきたいものです。

顧客心理の専門家、「売上・顧客作りを学問」としてお伝えしています。

イデアヴィスタの大野です。

本日は、店舗単位でできる「マーケティング」についてお伝えします。

マーケティングというと、みなさんはどんな
イメージをお持ちでしょうか。

知識がないと、とても難しい領域、何がマーケティングなのか、
イマイチ分からないという方も
いらっしゃると思います。

Wikipediaでは、

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、
その情報を届け、顧客がその価値を効果的に
得られるようにする」ための概念

出典:マーケティング-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

このように記載されています。

マーケティングが専門分野の方は、

「あー、わかる、わかる!」
と思われるかもしれませんが、、

そうではない方にとって、
わかるようで、わからない、、
という方も多いのではないでしょうか?

実際に、マーケティングの領域は、非常に広く
やることも多岐にわたります。

事実、
・WEBマーケティング
・SNSマーケティング
・マーケティングミックス
・コンテンツマーケティング
・インフルエンサーマーケティング

など、マーケティングを使った言葉も多様にあります。

だからといって、
全てを理解し、行う必要はないですし、
また必要以上に、コストをかけることもないのです。

何故なら、それらができたからといって 売上につながらなければ 意味がないからです。

「マーケティング」という言葉をもう少し分かりやすくお伝えしましょう。

「マーケティング」とは

「変化する市場や生活者のニーズを知り、お客様が満足する商品やサービスを
用意し購入につなげ、自社の利益を上げる活動」


そして、補足するならば、

「ビジネスの目的を達成する為に、マーケティング活動を戦略化すること」

が、マーケティング戦略です。

お分かりいただけたでしょうか?

マーケティングとは
簡単にいうと、商品やサービスを用意して、
購入してもらい企業の利益を上げる活動のことなのです。


少し長くなりましたが、マーケティングとは決して難しいことではなく、

「企業の利益を上げるための活動」

すべてと捉えて良いでしょう。

それらを、店舗単位で行っている事例をお伝えします。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

大野 亜希子

イデア・ヴィスタ株式会社 代表取締役

顧客心理の専門家/ /売上向上専門家 /一般社団法人 日本経営士会 経営士補 /日本プロフェッショナル講師協会 認定講師  https://www.idea-vista.info/  現在新人研修受付中 小規模企業様におススメです。 https://sail.hp.peraichi.com/online 売上にお悩みなら、お声がけ下さい。 御社の課題から最適な改善策を提案します。 社員が辞めない仕組み作り 若手が自ら考え動き出す仕組み作り それぞれの役割を明確に強固な仕組み作り 業績向上につながる人材育成 御社の課題にコミットし、結果をお約束します。

フォロー フォローして大野 亜希子の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。