ビジネスマンの給料の減少が止まらない。副業に走るしかないのか?

2021.10.24

仕事術

ビジネスマンの給料の減少が止まらない。副業に走るしかないのか?

猪口 真
株式会社パトス 代表取締役

先日、国税庁から2020年の給与所得の統計が公表されたが、2年連続のマイナスだという。ビジネスマンの給料の減少が止まらない。

先日、国税庁から2020年の給与所得の統計が公表されたが、2年連続のマイナスだという。ビジネスマンの給料の減少が止まらない。

それほど企業の業績がひどいかといえばそうでもない。確かに、このコロナ禍によって、サービス業を中心として大きな打撃をこうむった企業は数知れない。しかし、以前に発表されたように、昨年度の税収はプラスだった。企業の収益は向上したにもかかわらず給与は下がっているのだ。

所得が減少したのは、残業代が減少したからだという意見もよく聞くが、逆に考えれば、企業は、残業代を払わなくても、収益を確保することができたのだ。

コロナ禍においても、大企業を中心に業績を大きく落とすこともなかったのは、これまでの日本のバリューチェーンが素晴らしすぎたのだ。そういう意味では、優秀な企業においては、従業員が仕事(残業)をしてもしなくても、それほど結果は変わらなかったという状況なのだろう。

むしろ、余剰な仕事があぶりだされ、結果に結び付かなかった仕事をしていた人たちが仕事をしなくなっても、組織側としては、業績に何の変化もなかったということか。極端に言えば、仕事をしなくなった分の人件費は削減され、企業の利益は増加した。

所得だけではなく、人数も減少

国税庁による調査結果を見てみると、まず驚くのが、給与所得者数の減少だ。なんと、前年比62 万人(1.0%)も減っている。コロナによる廃業や失業が影響しているのだろうか。

人数が減少しているうえに、給与額も下がっているのだから、その分、企業の利益になっているのは間違いない。実際、給与の総額は219兆2,054億円で、前年比5.4%も減少している。そして、平均給与は433万円で、前年比0.8%減だ。賞与にいたっては、平均65万円と、前年比8.1%も減少している。

業種別に見てみると、やはり、宿泊、飲食サービスの減少が目立つ。なんと36.9%減だ。次に、製造業が-11.3%、サービス業-16.3%となっている。

プラスは複合サービス(何を指しているのかよくわからないが)と建設だ

この調査では、事業所規模別の平均給与も公表されており、従業員数10人未満の企業では、平均年齢53.6歳の平均給与は、従業員数5000人以上の企業(平均年齢43.7歳)の80%、賞与を含めると、68.3%にしかならない。年齢は10歳も上なのに、給与は約3割低い。

コロナ禍で、大企業と中小・小規模の差はますます開いた感もあるが、給与が減るビジネスマンはどう対処すればいいのだろうか。自社に給与アップが期待できないのであれば、副業に精を出すしかないのだろうか。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

猪口 真

株式会社パトス 代表取締役

すべてのナレッジワーカーがコンテンツを考え、発信する時代です。あなた(会社)のコンテンツをともに考えましょう。

フォロー フォローして猪口 真の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。