ターミネーターがくる!?AI採用の行方

2020.07.27

組織・人材

ターミネーターがくる!?AI採用の行方

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

「AIが表情で人物を見抜く」「採用面接でウソの見抜き方」といったたぐいのパブ広告のようなニュースを見かけます。全知全能の神・AI様なら本当に失敗のない採用ができるのでしょうか?

・未来から20世紀に送り込まれたターミネーター
世界を支配するIT企業が開発した世界の軍事機能を統括するAI統治ネット機構は、21世紀の世界で生き残った人類を抹殺するための改良型アンドロイド試作に成功した・・・・・(映画「ターミネーター」あらすじより)

現在2020年の今、IT企業にもAIにも支配も殲滅もされずに済んでいることに一安心ですが、SFの世界の21世紀はロボットやコンピュータが支配者となるストーリーがよくありました。昭和の子共だった私は未来にあこがれつつも、大人になる過程で日々の生活に追われ、いつの間にかそんな妄想を考えないようになっていたのでした。

しかし近年のAIの飛躍的発達、シンギュラリティ到来!など、かつての昭和の子共(現かなりのおっさん)を怯えさせるに十分なインパクトがあります。日ごろ指導している、最先端のAIやロボティクスの研究をしている大学院博士後期課程の学生には、教員という立場を利用して「ねえねえ、ほんとうにぼくたち機械にせいふくされちゃうの?」と聞くことがあるのですが、そもそも機械が勝手に暴走する訳ではないらしいことを諭されます。

・AIが面接!?
人による恣意的な面接ではなく、正にビッグデータやAIこそ面接効率を上げるのだ!ということで、人間の表情を読み取るAIや、面接を評価してウソまでも見抜く??とか何とかいうさまざまなシステムが出てきました。これこそ全能の「人事の神」出現なのでは?

面接官トレーニングなどを通じて戦略的採用を指南するコンサルタントの私としては、なんとしてもぶっ潰さなければ商売あがったりです。しかし相手は人類を殲滅できるAI。(違います)相当ポンコツ化が進む昭和脳で、ショットガンでも倒れないターミネーターに対抗できるかはなはだ疑問もあります。(本当です)

採用支援システムについていろいろなニュースやリリースを斜め読みしてみますと、どうやら判断基準などパラメーターの設定で、採用において重視するポイントなどを傾向値などで測るというような説明があります。全部を見た訳ではないので、AI面接システムが完璧とも、無意味とも判断できる材料を持っていませんが、私が最も気になるのは「判断基準」です。

キカイが判断できるためには人間が行う際の判断基準の明確化が前提のはず。人間が判断基準を明確化できずに、機械がそれを生み出して下さるとしたら、すでにAIの世界支配は可能なはず。現時点はまだシンギュラリティは来ていないのであれば、人間、つまりシステム導入者がその基準をインプットしない限りシステムは機能しないはずです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。