勉強へのモチベーションは“GMT”~絶対元をとってやる!~

2008.03.06

ライフ・ソーシャル

勉強へのモチベーションは“GMT”~絶対元をとってやる!~

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

GMT。「絶対、元を、とってやる!」 目標や夢を追い求めるほど崇高な気持ちではないかもしれませんが、まあ人間、これで行動につながれば、いいじゃないですか。

本日、出張で東京からの帰り。表参道で用事がありまして、

表参道16:53分発
→渋谷で乗り換え17:00発
→品川で乗り換え17:14発のひかりで三島!

が理想でした。(事前に時刻を調べてありました)
注)三島に止まる「ひかり」の本数は余りなく、「こだま」より早く着けるんで重宝しているんですよ。とくに今日は、三島着後仕事が残っていましたので…。

表参道の用事が16時50分に終了。場所は駅前だったので、

「16:53発に乗れる!」

と改札まで走り、そして結果、電車が来る前にホームへ。

「あ~ひかりに間に合った!よかった!!」

この時点ではそう思っていました。
しかし…

無事渋谷で乗り換えて、次の恵比寿駅。ホームから電車が発した直後…
緊急停車。
残念ながら予想通り、駆け込み乗車した人間が荷物をドアに挟み、そのまま発車したようで。。。
ここで3分、安全確認その他のために停車。おかげでひかりに間に合わず。。。

もちろん、この乗車客に対しては、2分や3分の遅れだけではなく、その遅れによって多くの予定にずれが出る可能性がある、ということ、強く言いたい!
自分のワガママを通すために、結果何人もの人に大きな迷惑をかけている、ということを。
※何らかの不可抗力により間に合わなかったのであれば、そもそも分単位の予定を作っている僕の方も僕の方なので、しょうがないなあ、と思うのですが。

しかし、怒ってもしょうがないです。自分が損するだけ。
だから、前向きに考えました。

「ここで遅れたことによって出来るようになったことをしよっと。」

品川駅で出来た余裕。次の新幹線まで10数分あります。
品川駅構内の売店をうろちょろ。「あ~いまこんな本売れてるんや~」。
そして飲料品を販売しているお店でビタミンCドリンク購入!「ちょっと体にいいことを」。

電車の中。「ひかり」ですと30分強の時間ですが、「こだま」だと50分余り。
車内にいる時間が長くなったわけですから「読書しなきゃ損!損!」とばかり、勢いで活字の本を2冊読了!
もちろん、「(誰かさんに迷惑をかけられたおかげで)損したくない!」という気持ちが、読書のペースを上げてくれたのはいうまでもありません。

怒っていてもしょうがないです。そのパワーを自分の中に向ける。
これを名づけてGMT(絶対元を取ってやる)パワー。

思えば、いわゆる「勉強」に向かうときのパワーもGMTパワーだったかもしれません。
自分の昔を振り返ると。

「今遊んでいる連中もいる中で、勉強しているんだから…!」

そのGMTパワーが、「(だらだら勉強ではなく)意味のある勉強」への推進力だったのかも。

毎日ブログ更新中!→http://www.zkaiblog.com/histaff/

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。