柔軟さの前に徹底を

画像: Cassowary Colorizations

2017.06.27

仕事術

柔軟さの前に徹底を

泉本 行志
株式会社アウトブレイン 代表取締役

問題を打開するために、状況に応じてアプローチを柔軟に変えていく。これはとても大事なことです。 ただし、1つの対策を仕掛けたら、まずはそれを徹底させて、その効果・結果をしっかり見極めることが重要です。

何か上手くいかない状況に直面したとき、
たとえば、

・プロジェクト内の状況をメンバー同士理解し合えていないから、毎朝10分の朝礼をやって情報共有しましょう。

・課題管理がうまく出来てないから、新しいWebツールを利用して管理しましょう。

・他部門との対応に、各自時間を取られているようだから、窓口を○○さんに一本化することにしましょう。

などと問題を解消するために新しいアプローチを提案し試みる。
ここまでは良いとします。

しかし、その新しいアプローチをちょっとやってみて効果がないと見るや、すぐに別の違うことを試そうとする人がいます。そしてそのやり方でも効果が見えないとなると、また何か違うものに変えてみようとする。

これでは、いくらやっても効果的なアプローチを見つけ出すことは難しく、無駄に現場を混乱・疲弊させてしまう。 そのうち誰も新しいアプローチに本気で取り組まなくなり、何を始めても何も変わらない負のスパイラルに陥ります。

何事もある程度まで徹底して実行されなければ効果は出ないものです。

上記の例でいえば、情報共有のためにと朝礼を始めても1週間程度では何も変化を実感できないかもしれないし、課題管理のツールを変えたら最初は慣れるまで逆にパフォーマンスが落ちるかもしれません。コミュニケーションのプロセスを変え窓口を一本化しても、それが皆に徹底され効果が現れるまでには時間がかかります。

もちろん、試みたアプローチが本当に機能しないこともあり、柔軟さは大切ですが、まずは腰を据えて実行をしないと、期待する効果があるかの判断すらつきません。 それを焦って「何かしないと!」と、ちょこちょこを思いつきのような単発マネジメントをすると周りからの信頼も失い、チームがぐだぐだになってしまいます。

柔軟さの中にも、「徹底」が必要。
リーダーには焦らず肝を据えた態度が求められます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

泉本 行志

株式会社アウトブレイン 代表取締役

フォロー フォローして泉本 行志の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。