履歴書は定型フォームを使うべき?写真は貼るべき?

2017.12.12

組織・人材

履歴書は定型フォームを使うべき?写真は貼るべき?

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 東北大学特任教授/人事コンサルタント

就職でも転職でも履歴書は必ず必要です。ヘッドハントの場合ですら、よほど高名な人物を三顧の礼で迎え入れるという超特別待遇の採用でもなければ、入社書類として履歴書は必要となるでしょう。履歴書を書く場合、定型フォームを使いますか?写真欄にはどんな写真を貼りますか?いや、写真は貼りたくないという人もいるのですが、どうなのでしょう。戦略コミュニケーションの視点で考えます。

1.履歴書フォーム
履歴書を書く際、文房具店などで売っている定型フォームや、就職情報サイトのフォームをダウンロードして作成することが多いと思いますが、中途採用の転職の場合、中にはワードやエクセルで履歴書を自作する人もいます。新卒就活で自由フォームを使うのを見たことがないので、これは転職に限定して良いと思いますが、私はコンサルタントとして何千何万に及ぶ転職の履歴書や職務経歴書を見てきました。

特に外資系勤務歴のある人や、海外の大学を出た方など、英語のResume風に自由書式で作る人もいます。英文レジュメでは自由書式が普通で、海外のレジュメの書き方本なども、その構成含めて審査対象であるというようなことが書かれています。中には外資系しか行く気がないので英文レジュメ以外作らないという人にも会ったことがあります。

ではJIS準拠の定型フォームと自由形フォームはどちらが良いのでしょうか?一般論でいえば定型フォームしかありません。なぜなら採否を決定するのは通常会社の経営者ですが、採用プロセスにおいて経営者が関与するのは採否確定の最終段階だからです。いきなり一発面接で採否が決まることは、よほどの超大物ヘッドハントでもない限りまずありません。経営者の最終決済までにまず通過しなければならないのは人事等のスタッフによる選考です


2.自由形フォームの問題
自由形フォームは、「自由」であるがゆえに非常に見づらいことが多いのです。その履歴書単体としては、よくできたアピールではあるかも知れませんが、普通は候補が一人ということはないため、複数候補から絞って選んでいきます。そんな時に「履歴」が学歴順か職歴順か、和暦か西暦か、学歴・職歴の空白など、統一表記でないものは非常に比較しづらいのです。

情報が判別しにくかったらどうなるでしょう?くり返しますが、絶対欲しいというヘッドハント人材でもない限り、「選びづらい」ということはそれだけで不利になります。選考する人の都合も考えない自由なアピールは、私は単なる独りよがりだと思います。

面白みのない定型フォームは、少なくとも選考する側にとって、比較対象が容易で、知りたい情報にすぐアクセスできるというのが最大のメリットです。また私個人では、そもそも履歴書は個性やアピールを発揮する場ではないという考えです。


3.職務経歴書との関係
個性や自己アピールが不要と言っているのではありません。転職では必ず履歴書と並んで職務経歴書が必要になります。これまた新卒では書きようがありませんので転職の中途採用限定ですが、その職務経歴書こそは自由な形式で工夫が可能です。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ 東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。