信頼関係が支える日本品質の危機

2017.11.21

経営・マネジメント

信頼関係が支える日本品質の危機

野町 直弘
調達購買コンサルタント

昨今、神戸製鋼が客先に納品したアルミ他のデータ改ざんが大きな問題になっています。この事案がもたらす影響やそれではこの課題をどう解決すればよいでしょうか? 私は今回の事案は日本企業の競争力に大きな影響を与える問題になり得ると考えています。

昨今、神戸製鋼が客先に納品したアルミ他のデータ改ざんが大きな問題になっています。一方で報道記事やコメンテータのコメント等を読んでいて感じるのは、殆どのものが一企業の不正事案として捉えているだけで、けしからん、隠ぺい体質、だとか対応の遅さとかを責めているものばかりです。この事案がもたらす影響やそれではこの課題をどう解決すればよいか、などについては殆ど触れられていません。
(私が知る限りそれに触れているのは日経Techonの「神戸製鋼問題は“性善説”を前提にした製造業神話の崩壊」という坂口さんの記事位です)

私は今回の事案は日本企業の競争力に大きな影響を与える問題になり得ると考えています。

現在の日本企業の競争優位は何か。と聞かれると間違いなく高い品質という答えが出てくるでしょう。2000年位までは品質だけでなく低コスト、高い技術力、高い品質のバランスが取れていることが強みでした。それが為替の問題や労働コストの高騰、生産性が伸びていない点、技術力も後進国のキャッチアップが早いことなどから様々な強みが薄れてきています。
現在はコストはアセアンや中国に比べれば明らかに高い、技術力は特に量産型工業製品では既にキャッチアップされており、唯一残されているのが高い品質です。

一方でどちらかというと日本企業の高い技術力は社会インフラやプラント、エンジニアリングなどの一品ものにシフトしているように感じます。

この日本企業に残された強みである高い品質は信頼関係によって生まれてきました。図面や仕様書に明記されている要件だけでなく開発段階で摺り合わせながら品質を作り込んでいくなどの暗黙知化した努力が日本型高品質を生み出しているからです。

具体例を上げると色合わせなどがその代表でしょう。樹脂成型部品で筐体とカバーを違ったサプライヤから購入していたとしても3社で摺り合わせしてこの色でいこうと決め色見本を共有します。
これは明文化された要件なんて全くない世界です。明文化されていないので本来なら樹脂材料を変更し安い材料を使っても最終OEMメーカーは文句を言えない、でもサプライヤはそれで色が変わってしまうと製品品質を損なうからやらない。

このように信頼関係による高品質の実現と言えます。

今回のデータ改ざんの問題ついても多くの場合、製品品質上の問題はないと最終製品メーカーは言っています。このような製品メーカーの発表を信頼すると「今まではアルミ材の成分検査
なんかやらずに信頼関係の元に製品化しているわけだし、製品品質に影響がないのなら何も目くじらたてなくてもいいじゃないか」とも思っている人も少なくないでしょう。
多分これが製品メーカー、素材メーカーの本音です。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

野町 直弘

調達購買コンサルタント

調達購買改革コンサルタント。 自身も自動車会社、外資系金融機関の調達・購買を経験し、複数のコンサルティング会社を経由しており、購買実務経験のあるプロフェッショナルです。

フォロー フォローして野町 直弘の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。