今日は何の日 4月14日は「ブラックデー」

画像: PhotoAC さとう310さん

2016.04.14

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 4月14日は「ブラックデー」

INSIGHT NOW! 編集部
南青山インサイト株式会社

韓国ではバレンタインデー、ホワイトデーで何ももらえず恋人ができなかった者同士が集まって黒いものを食べる日です。フリーをアピールして新たな出会いを求める前向きなイベントです。

今日、4月14日は韓国で話題の「ブラックデー」です。

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも、何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャンミョン(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日です。1990年代前半からはじまったようですが、今では韓国でも作法がさまざまになりつつあるようです。

おとなりの国で流行ったにしては、日本ではほとんど聞きません。バレンタインデーやホワイトデーはほぼ国民行事として定着していますし、その結果、あぶれる人も当然のようにいるでしょう。インターネットでは「ぼっち」「非リア充」なる言葉が飛び交い、自虐ネタも溢れています。それでも、ブラックデーのような「ふられたことを楽しもう」的なイベントはなかなか流行りません。

ブラックデーでおもしろいのが、「黒いものを食べる」というところです。日本では韓国風の黒めのチャジャンミョンはあまり一般的ではありませんが、黒い食べ物は案外たくさんあります。例えば、黒豆や黒ゴマを使った料理やお菓子、ひじきや海苔などの海藻類、そのものずばりのイカスミ。イベントとしてみんなで集まって食べるなら、イカスミパスタ&海苔巻きパーティ黒ゴマプリン付きなどはいかがでしょうか。

ブラックデーのいいところは、この日に「黒い服を着て、黒いものを食べている人はフリー」をアピールできるところです。これほど、堂々と次の相手を探せるタイミングもありません。“かわいそうな自分”をアピールしても、この日ばかりはウザいと思われません。ブラックデーのイベントは、合コンに最適とも言えるのです。4月14日は、バレンタインデー・ホワイトデーをハッピーに過ごせなかった人が、前向きに切り替えるいいタイミングかもしれませんね。


Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

南青山インサイト株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。