購買ネットワーク会と改革推進者勉強会

2015.02.04

経営・マネジメント

購買ネットワーク会と改革推進者勉強会

野町 直弘
株式会社クニエ プリンシパル

今までも何度かこのブログやセミナーなどでもふれておりますが、今回は改めて購買ネットワーク会と分科会の活動についてご紹介いたします。

今までも何度かこのブログやセミナーなどでもふれておりますが、今回は改めて購買ネットワーク会と分科会の活動についてご紹介いたします。

購買ネットワーク会は2005年に私と坂口氏で立上げた購買調達資材部門で働かれている方の交流会です。2005年の第一回は8名の参加でスタートしましたが、その後回数を重ね2月の直近の回で49回の開催となります。

当初は私や立上げ時のメンバーを中心に幹事をしておりましたが、今は私も幹事を外れており各企業で働かれている現役バイヤーが自主的に運営をされています。会の目的にある「バイヤーの、バイヤーによる、バイヤーのための活動」がその通り実現されています。

購買ネットワーク会は回数を重ねるだけでなく、様々な地域で幹事の方が自主的に開催し、全国規模に実施されるようになりました。現在は東京開催の関東、大阪開催の関西、持ち回り開催の中四国、また海外では日本人バイヤーが多くいらっしゃる上海でも購買ネットワーク会が開催されています。

購買ネットワーク会の良い点は自主的な会であるということです。やる気のある人や問題意識を持つ人にとっては多くのことを学べる場になっています。一方で新しい方にとって参加するハードルが低いことも特徴の一つです。例えば参加する上の条件や制約は基本的にはありません。金銭的な面も極めて安価な会費(会場費程度)となっています。これらも多くの支援者やボランタリーな幹事の尽力によって成り立っていることは言うまでもありません。
一方で多くの会は土曜に実施されます。折角の休日まで潰してこのような会に参加されるということは、ある意味とてもハードルが高いとも言えるでしょう。私は以前「世界一ハードルが低くてハードルが高い会」と称していましたが、その考えは今も
受け継がれています。

2-3月は各地の購買ネットワーク会が集中して実施されます。ここでご案内させていただきますので、もしご関心があられる方は是非とも参加してください。参加お申し込みはリンク先から予約ができるようになっています。私もいくつかの会には参加させていただく予定ですので、その時にお会いできることを楽しみにしております。

関東:2015年2月7日(土)14:00~17:30 於日本能率協会(港区芝公園)会費500円
http://co-buy.sakura.ne.jp/event/modules/eguide/ev...

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

野町 直弘

株式会社クニエ プリンシパル

NTTデータグループのコンサルティング会社である株式会社クニエの調達購買改革コンサルタント。 調達・購買分野に特化したコンサルティングを提供している株式会社アジルアソシエイツの元代表。 自身も自動車会社、外資系金融機関の調達・購買を経験し、複数のコンサルティング会社を経由しており、購買実務経験のあるプロフェッショナルがサービス提供を行います。

フォロー フォローして野町 直弘の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。