【おもしろ解説】ケンタッキーよ、オヤジを狙え!!

2014.04.15

経営・マネジメント

【おもしろ解説】ケンタッキーよ、オヤジを狙え!!

渡部 弘毅
ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

ファーストフードの新サービス展開をアンゾフの成長ベクトルでまとめてみると、いろんなことか見えてきます。

アンゾフの成長ベクトルとは、事業の拡大の方向性を「製品軸」と「市場軸」に分けて、どの方向性で成長していくかの意思決定に使うとともに方向性を意識した施策を立案するためのフレームワークとして使用します。

ファストフード企業がアルコール類の取り扱いに力を入れます。夜間の集客力を高めて客単価も引き上げる狙いで、、仕事帰りの会社員らの新しい需要を掘り起こします。

ケンタッキー・フライド・チキンはビールなどアルコール類を販売する新型店を今後3年で10店に広げます。

バーガーキングは現在、全68店でビールなどを販売。新たに女性に人気のある「モヒート」(450円)などのカクテル6種類を取り扱う予定で、フレッシュネスバーガーは取り扱うビール類などの品ぞろえを増やしていきます。

このファストフードの成長ベクトルは新製品の提供になりますが、市場(顧客)はどちらをメインで狙っているのでしょうか?

おそらく既存顧客(A)なんでしょうね。しかし、既存顧客(A)であれば、プロントとか同じような形態の競合が多く存在し、劇的な成長路線を描くことが困難なように思えます。

ここはひとつ、新規顧客(B)しかも、昼のファストフードといえば立ち食いそば、夜はガード下の焼き鳥屋で、ハンバーガーなんて子供のおやつだと思っているオヤジ市場を狙ってはいかがでしょうか?

バイイングパワーと独自のエキスを利用したケンタッキー焼き鳥メニューをホッピーのセットで格安で提供する、なんてどうでしょう?

話題性もあり、ワールドビジネスサテライトに取り上げられるかもしれませんよ。

それくらいの差別化とリスクを負わないと、この激戦業界で成長は厳しいような気がします。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

渡部 弘毅

ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

営業改革、コンタクトセンター、カスタマー・エクスペリエンス等、顧客接点をとりまく業務改革を支援致します。

フォロー フォローして渡部 弘毅の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。