太陽光発電は集中処理にむかう!!

画像: Haruhiko Okumura

2013.06.23

経営・マネジメント

太陽光発電は集中処理にむかう!!

渡部 弘毅
ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

家庭用の太陽光のパネルが盛んに設置される反面、メガソーラーも急激に広がっています。ITの過去のトレンドを考慮すると、このブームがどう収束していくかが見えてきます。

メガソーラーとは、出力が1千キロワット以上の大規模な太陽光発電所で、広大な用地に太陽光パネルを敷きつめて造ります。2012年7月に電力会社が太陽光発電などの再生可能エネルギーを全量固定価格で買い取る制度が導入されたのを機に、参入が相次いでいます。大手銀行各社も投融資が拡大しているようです。
一方、家庭用の太陽光パネルの設置も盛んです。

この状況をITの世界でいうと、家庭用パネルが分散処理、メガソーラーが集中処理、と位置づけられます。
そしてITの世界の潮流で考えると、

1)メインフレームを中心とした集中処理
2)パソコンサーバ、オープン化による分散処理
というステップを踏まえ、分散処理の課題解決や全体最適の観点で
3)クラウド化による集中処理に拍車がかかる

という変遷をたどってきてると考えられ、太陽光の家庭用パネルは上記2)のステップではないかと考えられます。

家庭用の太陽光パネル、すなわち分散処理にはITと同様に様々な課題が登場してきています。

今は大丈夫でしょうが、昔ドイツで太陽光パネルを設置した家が火事になって消防車が駆けつけ放水したら消防士が感電死したという噂を聞いたことがあります。

最近では、産業廃棄物であるパネルの廃棄問題が浮上しています。まだまだ設置ブームで廃棄量は多くないようですが、既に不法投棄問題等が浮上しているようです。

産業が新しいだけに、まだ処分やリサイクルのルールが明確になっていません。パネルの内部には人体に害を及ぼす鉛、カドミウムなど重金属類が含まれており、使用済みのパネルを処分する際、こうした金属類を適切に分別しなければ、自然界に溶け出す可能性が高くなります。早急にルール決めが必要です。

またゴミの問題にとどまらず、太陽光発電の周辺では手抜き工事や業者による強引な勧誘、金融機関の甘い融資審査などでトラブルが目立ってきているようでです。

こんな家庭用のパネル設置、すなわち電力の分散処理の諸々の課題を踏まえると、集中の方が全体最適としてはふさわしいのではというITの世界でクラウド化が進んだ同じ理由で、集中化、すなわちメガソーラー化に収束していくのではないかと思います。

電力は生活の根幹をささえるインフラであり、ITでいうと基幹システムといえるでしょう。益々、集中化によるしっかりとした運用管理の重要性が叫ばれるのではないでしょうか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

渡部 弘毅

ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

営業改革、コンタクトセンター、カスタマー・エクスペリエンス等、顧客接点をとりまく業務改革を支援致します。

フォロー フォローして渡部 弘毅の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。