【おもしろ解説】価格弾力性だけじゃないぞ!!様々な弾力性

2013.06.20

営業・マーケティング

【おもしろ解説】価格弾力性だけじゃないぞ!!様々な弾力性

渡部 弘毅
ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

弾力性を意識すると、価格施策だけでなく仕事や生活面での振る舞いにも応用ができます。

価格弾力性とは価格の変動によって、ある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことです。
「需要の価格弾力性が大きい」とは、価格変動に対して需要が激しく変動する、つまりちょっと価格を下げただけでいっぱい売れるということです。通常、米や野菜などの生活必需品は価格弾力性が小さく、宝飾品などの贅沢品は価格弾力性が大きいといわれています。全ての商品がやみくもに価格を下げれば売れるという訳ではありませんので、商品の価格弾力性を意識したプライシング施策が必要です。

一方、「感情の売上弾力性が大きい社長」とは、ちょっと売上が下がっただけで、激怒りとなる社長のことで、この場合マネージャーは人間性まで否定されることになります。
通常、大手企業の論理的思考タイプの社長はこの「感情の売上弾力性」が小さく、中小企業のたたき上げオーナー社長は「感情の売上弾力性」が大きいといわれています。
ですので、売上弾力性の大きい上司に対しては変に論理的に売り上げが下がったことを説明するのは逆効果です。まずは、平謝りすることが重要です。

同様に、「感情の給料弾力性が大きい」カミさんにも、平謝りが有効ですし、「悪酔いのアルコール弾力性」の大きい人には絡まれないように宴席では近くの席に座らない方が賢明です。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

渡部 弘毅

ワクコンサルティング株式会社 ディレクターコンサルタント

営業改革、コンタクトセンター、カスタマー・エクスペリエンス等、顧客接点をとりまく業務改革を支援致します。

フォロー フォローして渡部 弘毅の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。