サンプル百貨店:価値創造型サンプリング(2)

2007.11.30

営業・マーケティング

サンプル百貨店:価値創造型サンプリング(2)

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

試供品を配布したい企業と、 試供品をもらいたい消費者を結びつけるWebサイト、 「サンプル百貨店」 http://www.3ple.jp/ を運営する (株)ルーク19 http://www.luke19.jp/index2.html では、従来の試供品配布方法にはなかった、 新しい付加価値を創造することに積極的に取り組んでいます。

その一つは、

「リアルサンプリングプロモーション」

これは、ホテルの宴会場を借り、
OL、主婦を中心に1000人ほどを一同に集めて行う
大サンプリングイベントです。

同イベントには、
メーカーなど20-30社が参加して試供品を提供。

集まった女性たちの前で、
開発担当者が、商品に対する思いや開発秘話を
プレゼンテーションすることができます。

このイベントへの参加は、ブロガー優先。

したがって、当日のイベントの模様や、
もらった試供品あれこれ(合計数万円相当)についての感想が
後日ブログにアップされることで、口コミマーケティングが
展開されるという仕組みです。

先日の11月18日には、特別企画として、
横浜港から出航する豪華客船「ふじ丸」を12時間貸切。

東京湾内をクルーズする客船内で、
大手メーカー20社のプレゼンとサンプル配布が行われています。

このイベント、約500名の会員が参加したようですが、
1人8000円の参加料を払っています。

でも、豪華客船でのランチ、ディナー付ですし、
キャスター付バッグ一杯の試供品を持って帰れるわけですから
参加された方は皆大満足でしょう。

こうしたイベントでは、試供品の清涼飲料を
バカラのグラスに注いで飲んでもらうこともするそうですが、
たかが100円のドリンクであっても、
バカラで飲めばるかにおいしく感じられるでしょうね。

また、一流ホテルの宴会場、あるいは海上に浮かぶ豪華客船と
いう環境は、そこで配布される試供品に対する好意的なイメージ
を強化することに役立っていることは間違いありません。

これこそ確かに「価値創造型サンプリング」と言えますね。

さらに、ルーク19が始めた新たな取り組みに興味を惹かれました。

それは、試供品ではなくて、コンビニやドラッグストアの棚に
並んでいる実売品を無料でもらえるというもの。

この仕組みはそもそも、アイスクリームなど温度管理が必要な製品を
試してもらいたいと思っても、サンプル百貨店で従来採用してきた
宅配便等を使って送っていたのでは、送料が高くなりすぎてしまう
という問題を解決するためでした。

そこで、試供品本体ではなく、はがきの引き換え券を希望者に送り、
その引き換え券を持って協力店舗(セブンイレブンを始めとする
大手小売チェーン)に行けば、対象商品がもらえるという仕組みを
考え出したというわけです。

これだと、従来は法規制上困難だった、
医薬品のサンプリングも可能なのだそうです。

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松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

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