行動を変えても習慣は変わらない!?

2013.03.27

仕事術

行動を変えても習慣は変わらない!?

今野 誠一
株式会社マングローブ 代表取締役社長

年末年始には、新年の決意をし、自分の習慣を見直そうという人が多いことだろうと思う。 自分の習慣をどうやったら変える事ができるのか、悩んでいる方にぜひおススメしたい考え方がある。

2013年が幕開けし、もはや3か月が過ぎようとしている。

年末年始には、新年の決意をし、自分の習慣を見直そうという人が多いことだろうと思う。

「習慣」ということで思い出すのは、この言葉であろう。

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

これは、アメリカを代表する哲学者であり心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉である。

偉大なる哲学者に楯突くつもりはないが、「 心 ⇒ 行動 ⇒ 習慣 ⇒ 人格 ⇒ 運命 」という順番には異論がある。

「 習慣 ⇒ 行動 ⇒ 心 ⇒ 人格 ⇒ 運命 」だと僕は思っている。

まずは、続けるべき習慣を強く決意することによって行動が変わり、その行動によって心が上書きされ、その集合体が人格となり、運命を変えていく。

まずは、とにかく強引に習慣を変えてみること。

それが何よりも大切である。

ウィリアム・ジェームズは、こうも言っている。

「私たちの生活はすべて、習慣の集合にほかならない」

生活のすべてが「習慣の集合」と考えると、企業経営すらも習慣の集合と考えることができるだろう。

企業も人と組織の習慣を変えることで変革を起こしていくのである。

そう考えていくと、リーダーの最も重要な条件は「習慣を変えられる人」なのではないかと僕は思う。

自分の習慣をコントロールできない人に経営者は務まらないと心得よ。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

今野 誠一

株式会社マングローブ 代表取締役社長

組織変革及びその担い手となる管理職の人材開発を強みとする「組織人事コンサルティング会社」を経営。 設立以来15年、組織変革コンサルタント、ファシリテーターとしてこれまでに約600社の組織変革に携わっている。

フォロー フォローして今野 誠一の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。