新世代ネット通販、戦略の要は「感情体験」

2013.02.08

経営・マネジメント

新世代ネット通販、戦略の要は「感情体験」

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

メガネのネット通販で業界に革命を巻き起こす米ウォービーパーカー。そのブランド戦略の要は「感情体験」。

アメリカで人気のオンラインメガネ屋、ウォービーパーカーの「お家でお試しプログラム」を実体験してみた。とはいっても、注文したのは私ではなく、会社のスタッフだ。オフィスに宅配サービスでお試しフレームが届き、さあ試着してみようということで大騒ぎになった。やれフレームが大きすぎるだの、横が出っ張りすぎているだの、ソフトな色がお洒落だのと、試着している本人をそっちのけで外野がうるさい。挙句の果てには「これがいい、これで決まり」など勝手に審判を下す人まででてきて、注文した当人は「ありがた迷惑」という面持ちだったが、なんとも今風なソーシャルなメガネ選びを楽しませてもらった。

日本ではOh My Glassesが同様のサービスを提供しているが、ネット上のカタログから好きなフレームを5種選んでオーダーすると、サンプルが送られてくるというプログラムだ。猶予は5日間。試着が終わったら箱に戻し、同梱されてきた返品ラベルを貼って送り返せばいい。行きも帰りも送料は無料だ。ネットでメガネを買う、という心理的ハードルを乗り越えるために考案されたプログラムは、靴のネット販売のザッポスが、「大きめと小さめのサイズを二つともオーダーして、合わない方を送り返してください」と勧めているのと感覚的には似ている。

似合うか否かを自分で判断するのも勿論だが、服やメガネなど身につけるものを買う時、たいていの人は周りの人の意見を気にするものだ。しかし、家族や友人をぞろぞろ連れてメガネ屋に行くわけにはいかない。「お家でお試しプログラム」の醍醐味は、家庭やオフィスで近しい人の意見を聞けるという点にある。ネットでメガネを販売するという足かせを逆手にとり、娯楽性豊かなイベントに変えてしまう工夫なのだ。

ウォービーパーカーは名門校として誉れの高いウォートン・ビジネス・スクールの学生4人が在学中に立ち上げたビジネスだ。今日、レイバンやオークリーを筆頭に世界のブランドものメガネの多くはルクソティカというイタリアの会社により製造され、製造コストの10倍をゆうに超える値段で販売されている。その古めかしい流通構造に待ったをかけ、メガネ消費に民主化をもたらそうと立ち上がったのが、ウォービーパーカーであった。

単純に言えば、デザインを社内で行い、製造も契約工場を抱えて自社で行うことで、価格を劇的に下げることに成功した。アメリカでは、「デザイナーズ・ブランド」のメガネは通常500ドル程度はするが、ウォービーパーカーのメガネはレンズ込みで100ドルから150ドルで入手が可能だ。しかも、価格にこだわりデザインを犠牲にするのではなく、あくまで、「ファッション・ブランド」としての位置づけを貫き通す。ニューヨークのSOHO地区に本社を構え、インテリ層やトレンド・リーダーの支持を集める。意表を突くブランディング活動でも群を抜く。商品の良さが土台にあることは言うまでもないが、それに加えて天才的なマーケターであることがウォービーパーカーの面白さを引き立たせている。

次のページブランディング媒体

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。