バラック・オバマの就任演説と組織論

2013.01.24

経営・マネジメント

バラック・オバマの就任演説と組織論

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカ国民を結ぶのは、肌の色でも、信仰でも、名前の由来でもない。アメリカは、「価値観」のもとに建てられた国。オバマ就任演説を聴いて感じた、「今、日本に求められていること」。

バラック・オバマの演説は素晴らしい。情熱的であり、何より自然体で、聴衆の心を掴むのにかけてはまったく達人だ。

私は日本人として長年アメリカに住んでいる。仕事柄、日本とアメリカという二つの国を行き来しつつ生活しているおかげで、どちらの国を見るにつけても、一歩引いて、まるで外国人のような感覚で見る癖がついている。1月21日(月)の朝も、首都ワシントンDCで行われた就任式の演説を聴いていて、アメリカという国の本質を垣間見るような気持ちがしてはっとさせられた。

それは演説の冒頭に来る。オバマが、「アメリカ国民を団結させるものは」と語る箇所だ。

オバマは、まず、「アメリカ国民を団結させるものは、肌の色でも、信仰でも、名前の由来でもない」と言う。ご存知のように、アメリカという国は、「人種のるつぼ」や「サラダボウル」という言葉に象徴されるように、様々な人種や宗教、民族が共存している。日本のような国と違って、これらの要素がアメリカ国民を定義するものではないということである。

そして、オバマは、アメリカ国民を団結させるものは、むしろ、ある「理念」に対する忠誠だという。独立を巡ってこの国がイギリスと戦った時に、その宣言の中に明記された「理念」である。

その理念とは、

「すべての人間は生まれながらにして平等であり、生命、自由、そして幸福の追求は、創造主により授けられた不可侵の権利である」というものだ。

建国の際に、平等という基本原則のもとに、生きる権利自由である権利幸福を追求する権利ということを共通の価値観として打ち立てたこと、それが、200年以上がたった今でも、この国民の本質として根強く生き続けているように思う。

独立戦争が戦われた時、アメリカというところは既に、様々な人種や宗教が混在するところだった。13の植民地(今日でいえば「州」)は、性格もイデオロギーもまるでばらばらの異国のようだった。イギリスへの対応を話し合う議会が結成された時にも、各植民地の代表を一定の期間中に、同じ場所に集めるのは困難を極めた。後に大統領になったワシントンが率いた「軍隊」も寄せ集めのもので、任期が終わると皆そそくさと植民地に帰ってしまったという。戦争を続行するために、ワシントン自ら兵士たちにもう少し我慢してもらうよう懇願しなければならなかったらしい。

そもそも、独立宣言までは、「アメリカ」というアイデンティティは存在しなかったのだ。独立後設立された政府も、発足の張本人たちが「2年ももたないかもしれない」と危ぶむほど不安定なものであったことが記録に残っている。だから「国」として人々の心を束ねるためには、「中核」となる価値観が必要だった。

次のページ「中核」となる価値観を掲げ、そのもとに働く人や顧客の心...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。