【必見かも】独立して成功する人の条件

2015.07.30

仕事術

【必見かも】独立して成功する人の条件

坂口 孝則
未来調達研究所株式会社 取締役

独立して成功する人、しない人。前者は7つの条件を満たしている。

最近、あらためて気付いたこと。ぼくは「世界一のバイヤーになってみろ!」( http://www16.ocn.ne.jp/~fastska/index.html )というメールマガジンをはじめて大きく人生を変えました。

その後、本を23冊も出すようになってから、さまざまな人と交流してきました。サラリーマンから、独立するひとをたくさん見ます。そのなかで、成功するひとの特徴をまとめました。ご参考までにご覧ください。

1.ちゃんとしたプランを持っている

独立前の売上計画なんて、適当なものです。しかし、適当であっても、しっかりと計画立てているひとは優位です。「売上2000万円」ではなく、「客単価10万円のものを200人に売る。それはどのような手段によって」と因数分解しているひとは強いですね。

2.独立前からweb等で存在感を持っている

これも当然ですね。集客できるひとは、すぐに現金収入を得ることができます。webでファンがいれば、独立しても応援してもらえるようです。30人のコアなファンがいれば、月に一度、1万円のセミナーを開催したら生きていくことができます。

3.出し惜しみをしない

なんとなく、ですが。バックエンド商品のことなど考えず、初回から全力でお客さんに知識を伝える方が、その後の信頼を勝ち取れる気がします。

4.支出管理をしっかりしつつ、大胆に支出する

家族を路頭に迷わせてはいけません。と同時に、サラリーマン時代の金銭感覚も捨てねばなりません。節約すべきところは節約し、同時に、一回20万円のセミナーも、自分のためであれば参加する。このような勉強にお金を払う姿勢が必要のようです。

5.常に新しい人と出会う努力をしている

お決まりの人たちと触れ合うだけでは、起業家にチャンスをもたらしません。

6.お金をもらうことに躊躇しない

お金をもらうことに躊躇していたら、お金は稼げません。また、お客さんからしっかりお金をもらうことが、自己の仕事の質を上げる近道のようです。

7.違法なこと、倫理に背くことはしない

当たり前であるものの、危ない、怪しい匂いをさせないことが独立して成功する(中長期的な)秘訣のようです。

参考になるかわかりませんが、ぼくの気づきでした。

(再掲)

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

坂口 孝則

未来調達研究所株式会社 取締役

大阪大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務に従事。未来調達研究所株式会社取締役。コスト削減のコンサルタント。『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)など著書22作。

フォロー フォローして坂口 孝則の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。