人前で上手く話す技術~あるいは話すという狂った仕事について

2012.12.24

仕事術

人前で上手く話す技術~あるいは話すという狂った仕事について

坂口 孝則
未来調達研究所株式会社 取締役

上手く話すための肝要は、部屋のドアノブを見ることである。

最近は、毎週のようにどこかに呼ばれて講演したり、講義したりしております。先日の大阪は素晴らしい会場でありました。

それにしても、毎回ネタを考えるのが大変でして。しかも、それを毎回「当然のように」語る必要があります。要するに、熟考はしているものの、それをさりげなく語る必要があるわけですよ。これが大変であり、おそらく話す仕事に愉悦を与えてくれるものでありましょう(なんだこの口調は)。

ここで、話す仕事の要点を3つ挙げてみましょう。もちろん、「3つ」といいながら考えるのはぼくの手段です。

1.まず「話すことは三つあります」と要点の数を述べること
2.その後、「一つ目は~」と語りだし、熱っぽく語ること
3.次に、「二つ目は~」と語りながら、必死で三つ目を考え、それでも思いつかなかったら、「まあ、こういうことです」と終わらせましょう。

きっと、あなたの熱さによって、三つ目の不在など誰もわからないのですから

そして、話すべきときに注意することも三つあります。

1.一人ひとりの目を見て、誰か一人に話しかけるようにすることです
2.話がつまらなくて聴衆の全員が寝ていたら、主催者を見ましょう(きっと起きていてくれるはずです)
3.主催者まで寝てしまっていたら、ドアを見つめましょう。ほら、ドアノブが目みたいで、想像すれば、ドアだって人みたいに見えますよ。そりゃ、アブないやつじゃないかって? そりゃそうですよ。一人だけで60分とか90分とか話しまくるんでしょう。それは、一つの病気ですよ。

そう、講演者とは演者なのです。

まあ、なんてことを講演で話すことはできますよ。ははは。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

坂口 孝則

未来調達研究所株式会社 取締役

大阪大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務に従事。未来調達研究所株式会社取締役。コスト削減のコンサルタント。『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)など著書22作。

フォロー フォローして坂口 孝則の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。