どれだけ手間と時間かけてますか?

2012.09.12

営業・マーケティング

どれだけ手間と時間かけてますか?

松尾 順
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

お客さんの心を掴みたいなら、楽しよう、手を抜こうとしちゃいけません。また、効率性を考えすぎてはいけません。 可能な限り、手間と時間をかけたコミュニケーションが必要です。

世界的なベストセラーである『説得力の武器』では、相手を説得するための効果的な「コミュニケーションテクニック」が実証研究に基づいて解説されています。

同書では主要なテクニックとして

「6つの原理」

が示されていますが、最もパワフルな原理はやはり

「返報性の原理」

でしょう。

これは、

「受けた恩は返さずにはいられない」

という心理を利用するもの。

具体的には、こちらがまず相手にとって何らかの得になることを提供して、「恩義」を感じさせ、その後の説得を有利に展開しようとすることです。

人間は社会的動物です。すなわち、集団で生活を営む動物であり、お互いに助け合うことで社会が円滑に回る。したがって、「恩義」を大切にすること、「借りはきちんと返したい」という欲求は、人間社会において、最も根底にある心理だと考えられます。

だからこそ、「返報性の原理」は、極めて効果の高い説得テクニックになりえるわけで、仮に相手が自分に対してあまり好意を持っていなくても一定の効果があるほどです。

さて、「返報性の原理」は、ビジネスにおいては、

・無料サンプルの提供
・プレゼント(記念日など)
・グリーティングカード(誕生日など)
・試食販売
・試着
・無料レンタル(一定期間後に販売)

といった形で応用されています。

どれも一定の効果があるのは確かです。

しかし、より効果を高めたければ、

「できるだけ手間と時間をかけること」

です。

しばしば、

「心のこもった贈り物」

という表現をしますが、これは、贈り主がいろいろと考えてくれたり、手間や時間をかけてくれたことが伝わる贈り物のことです。

ですから、お誕生日のお祝いをプログラムで自動送信しているだけのeメールや、印刷された文面だけのカードをもらっても、私たちはちっともうれしくない。

恩義を感じることはない。なぜなら、人手がかかってないことがわかるから。心がこもっていないから。

以前もご紹介しましたが、ある通販企業には、お礼状を1枚1枚手書きで書く人々が雇われています。手書きの礼状やお祝い状は、一定の時間や手間をかけたことがわかるのでうれしいのです。恩義を感じるのですね。

そして、

「また買ってあげなきゃ(悪いな)」

という気持ちにさせるため、リピート率の向上につながっています。

また、試供品の無料提供は文字通り、

「試してもらう」

ための方策としては有効ですが、大量生産された商品をばらまいているだけでは、やはり「ありがたみ」は少ない。しかし、ちょっとした手書きのメッセージを付け加えるだけで効果がまるで違ってきます。

次のページ「専門知識やノウハウ」

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

松尾 順

有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー

これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。

フォロー フォローして松尾 順の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。