キャリア教育とその指導者の資質。名選手が名監督ならず

2011.08.10

ライフ・ソーシャル

キャリア教育とその指導者の資質。名選手が名監督ならず

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

プロスポーツで、名選手が名監督になるのは、スタープレーヤーで、なおかつV9監督の川上氏等が例外であり、標準とはいえません。名選手になるトレーニングや鍛錬は、名指導者になるためのそれとは別物だからです。 教育に携わる者も似ています。この違いを考えてみましょう。

学生当人はもちろんのこと、少子化で厳しい経営環境にある学校関係者にとっても、新卒大学生の就職率が上がった下がった(「上がった」は無いですね)というニュースは注目されます。しかし実際こうした数値は何を意味するものなのでしょうか。
数字重視、データ重視はビジネスの常識かも知れませんが、もっと大切なことはその数字の意味を解釈できる能力です。これがないただの数字、ただのデータには全く価値がありません。数字を語る前に、その目的、目標、意味をしっかり把握しなければ、単に右往左往して何も成果として残すことが出来ません。

私は気がついたら教育者になっていたのですが、同じように「英語教育」「キャリア教育」も、ホットテーマとして学内外の教育関係の世界では取り上げられています。しかしその目的や価値についてはあまり顧みられてはいないと感じています。
教育テーマだし、英語もキャリアも「不要」という論を主張することはそうとう難しいため、印籠のように神聖不可侵なテーマのようになっていることに疑問を感じます。一番困っているのはそれらを「教える」先生方ではないでしょうか。

私はビジネスの世界にどっぷりと浸って来ましたので、コンサルや講演のお相手は企業関係の方ばかりでしたが、ここ最近、教員の先生方(大学や高校、専門学校等)とお話する機会が急に増えました。大学受験案内や、中高一貫校のキャリア教育等について語ったインタビューをご覧になった方からメールもいただきます。
実際に「キャリア教育が何をすれば良いかわからない」「そもそもキャリアとは何ぞや」「自分が企業社会を知らないので指導に困る」このような声は頻繁に耳にします。

私は、指導者(教師・教員・インストラクター)はその中身のプロである必要はなく、「教える」プロであるべし、という考えです。生徒が、お客さん(受講者)が、理解できるものを提供し、その成果に貢献出来るかどうかが、指導者の能力評価です。
そうなると、ますます「何が目的か」という問題意識の設定がすべての基盤となります。戦略の要諦は目標設定にあるとクラウゼヴィッツは言います。ここをしっかり把握出来ているでしょうか。

キャリア教育の目標は、キャリアを形作るための必要な判断能力の養成と、判断材料の取り方といった、「能力養成」がカギであり、インストラクターの提供する知識は2の次3の次になります。知識は確実に陳腐化しますので、キャリアのように日々動いているものにおける知識には価値がありません。まして職業知識は、プロであるキャリアカウンセラーであってもすべてを網羅することは出来ません。日々新しい職務が生まれ、逆に消え去っていく職務もあり、こうした生きた情報は、随時「自らが拾うことが出来る」能力を身に付けさせれば十分と言えるでしょう。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。