丸投げ質問は断固禁止。それが思考力を身につけさせる態度。

2011.03.10

ライフ・ソーシャル

丸投げ質問は断固禁止。それが思考力を身につけさせる態度。

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

子どもに「(課題の)丸投げ質問」を認めちゃ“ダメ、ゼッタイ。”

本日(3月10日)は2011年東大入試(前期)合格発表日。京大も今日ですね。
Z会でも合格おめでとうの輪企画を通じ、お祝いの気持ちをお届けしています。
※合格おめでとうの輪
http://www.zkai.co.jp/home/omedetou/
今日をいいタイミングと思い

「本当に子どもの学力を伸ばしたいと思うなら」

のアドバイスを書きたいと思います。

タイトルで何のことかバレているかと思いますが(苦笑)、国公立大学前期入試(2月25、26日)以降、京大入試カンニング事件のニュースがマスコミを騒がせました。
毎日RTでは5日連続トップ記事。
毎日RTは読者の興味関心連動型新聞ですので、世間がとても興味をもったニュースだったといえます。
※毎日RT
http://mainichi-rt.com/

ニュース速報まで出る騒ぎに「マスメディアもそこまで過剰報道するな」「世間を煽って…」的なコメントもネット上に残されていましたが、メディアは世間の興味関心を届けるのが仕事の一つ。かつ、TVの場合、100%と全体のパイが決まっている視聴率を競争し、視聴率でCMの価格が決まるビジネス構造になっている以上、より世間の興味関心にあわせざるを得ないのは否めません。
もちろん、マスメディアとしての矜持も持ち合わせて欲しいですが、そうとばかりもいえないほど世論が見つめてしまったニュース、ということは、単なる批判屋にならないために、我々が理解しておかなければいけません。

閑話休題。カンニングしようとしたということ、インターネットというツールを使ったということ、それぞれも話題のタネですが、僕が「世の中はどう見るかな」と思って動向を注目していたものの1つに

「丸投げ質問をどう見るか」

があります。

ものすごく久々に、Yahoo!知恵袋の「数学」のコーナーを見たのですが…
情けないくらい、丸投げ質問ばかり。
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297847/solved

本当にこのあり方がいいと思いますか?皆さん。

「○○の場所は品川のどの辺ですか?道に迷っていて…」「あ、△△のあたりですよ」的な質問まで否定するわけではありません。もちろん(常識的に考えれば分かることだと思いますが、このような例を出されて論点をずらされることもありますので、念のため)。
また、すごーく悩んでいた問題を丸投げで質問、回答を得ることで、短期的なモチベーションを高められることがあることも否定するつもりはありません。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。