自己分析が必要なのは、学生か採用側か?

画像: https://www.flickr.com/photos/thedailyenglishshow/17338151141/

2015.07.22

組織・人材

自己分析が必要なのは、学生か採用側か?

川口 雅裕
NPO法人・老いの工学研究所 理事長

新卒採用の要諦は、人事部門が自社について深く理解し、シンプルに表現できるかどうか、にある。

多くの企業の人事部門で今、会社説明会の内容を企画検討中だと思いますが、流行しているので『どんなグループワークをしたらよいか』ということが、その主なテーマになっているようです。飽きさせない、印象的な説明会にするために一定の効果はあって、だからいいグループワークを作ることも大切だと思いますが、『会社の説明をどのように行なうか』について、もっとしっかり考えたほうが良いというのが私の見方です。

今も昔も変わりばえしないのは、“長々と会社概要・事業内容を説明する”会社の多いこと。学生が聞いてようが、聞いていまいがおかまいなしで、会社の説明する会社が本当に多くあります。長々と・・というのは、感覚ですがじっと聞いているのがしんどくなってくる時間、話す人にもよりますが30分を超えてくるような時間でしょうか。

企業理念や経営方針、事業の内容、商品やサービスの紹介、業界の状況や今後の見通し、どういう歴史があって、拠点がどこにあって、どんな人がいてどんな風に頑張っているか、求める人物像や処遇制度の概要・・・などについて順を追って、事前知識のない学生達に説明していこうとすると、30分や40分などすぐに経過してしまいます。まったくリアリティのない話を聞かされるわけなので、説明する側にとっては“すぐ”に経過する時間でも、ほとんどの学生にとっては“まだ終わらないのか・・”でありまして、だんだんと集中力が低下し、意識が飛んで、眠くなって・・・というのが定番です。

「分っているけど、“会社説明会”なんだから“説明”しないわけにはいかんでしょう。」ということかもしれませんが、こちらが望むような人材の関心を引き付け、選考に進んでもらうという目的からは、逆のことをやってしまっている可能性が高いと言えます。

採用の上手な会社は、この「会社の説明」の部分に十分こだわって考えています。例えば、「当社で働くことの魅力は何か」「当社の強みは何か」「どのような人材に入社してほしいか」という3点に絞り込んで話す。逆に、採用サイトなどを読めば書いてあること、他社でも説明していそうなこと、入社動機を高める為に大して関係のないような会社の制度や決まりごと、学生の関心外のことや難しい内容を全て削ぎ落としてしまう。通り一遍の説明ではなくて、会社理解を促進するための象徴的なエピソードやストーリーを伝える、といったことを徹底して考えています。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

川口 雅裕

NPO法人・老いの工学研究所 理事長

「高齢社会、高齢期のライフスタイル」と「組織人事関連(組織開発・人材育成・人事マネジメント・働き方改革など」)をテーマとした講演を行っています。

フォロー フォローして川口 雅裕の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。