僕の笑顔と、やんちゃな子

画像: David Amsler

2015.07.14

ライフ・ソーシャル

僕の笑顔と、やんちゃな子

中土井 鉄信
合資会社 マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表

定期的に授業見学を行っている私立中・高等学校で出会ったやんちゃな子が、意外な一面を見せてくれました。 ----------------------------------------

 私は、定期的に私立中・高等学校の授業見学に行っている。

 授業を教室の後ろから拝見し、授業後、担当の先生と面談をし、授業スキルの強み、弱みを確認している。必要な時は、1日の間で、一人の先生に対して、授業見学⇒課題の確認⇒授業見学(課題消化のチェック)という流れまでを行っている。

 そんなわけで、同じクラスに何度も入るので、生徒たちは、私を何者かと不思議に感じているようだった。先生方に向けた授業スキルの指導なので、生徒とは挨拶をする程度で、特別な話を交わしているわけでもなかった。

 先日、あるやんちゃな高校3年生が、ある先生と廊下で話をしているところに通りかかった私は、その生徒から思いがけない言葉を聞いた。

「俺、この先生スゲー好きなんだよ!」
(えつ!俺?俺?と思いながら)
「ありがとう、先生もスゲーうれしいよ!」と応えると、

「笑顔が最高なんだよね~」と生徒。

 やんちゃな子は、大人を敵にしか見ていないのではないかと思っていた私の信念は一気に破壊されたわけで、よくよく相手(私)を観察し、笑顔だけで、心の中で私を受け入れてくれていたのだ。この生徒と話をしたことは今まで一度もなかったのに。

 子どもをなめたらアカン!
 子どもは、大人をちゃんと心の目で見てくれている。
「最近の若者は・・・」なんて言う大人に私は言いたい。
「最近の大人に問題があるんだ!」と・・・。

合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ
中土井鉄信
http://www.management-brain.co.jp/

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中土井 鉄信

合資会社 マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表

1961年、神奈川県横浜市生まれ。 現在、合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表。 NPO法人 ピースコミュニケーション研究所理事長。

フォロー フォローして中土井 鉄信の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。