研修の実施プロセス:設計

2010.01.27

組織・人材

研修の実施プロセス:設計

内田 正志

研修を実施しようと決めてから実際に実施するまでのプロセスはどうなっているのでしょうか?今回は設計フェーズについて説明します。

このフェーズでは、企画フェーズの内容を基に、開発のための準備を行います。

 

 

【1-A.研修構成定義】

・扱うトピックを洗い出す
・シナリオを作成する(トピックを習得する方法・順序)
・Agenda(目次)を作成する

【1-B.インストラクター育成】

・方法論をカスタマイズする
・方法論を理解させる

【0-C.研修実施計画作成】

・情報共有基盤・ツール(ハード・ソフト)・場所を手配する
・開発標準(テンプレート・ルール)を作成する

 

特に難しいのがシナリオの作成ですが、企画フェーズで設定した目的・ゴールを、どの時点で達成できるのかを明確に対応付けることで、トピックに漏れや矛盾がないかチェックします。

そのためには、研修の進行と参加者の状態の変化を明確にイメージできなければなりません。それは経験によって培われる部分もありますが、いかに「常に参加者視点で考える」という基本に忠実になれるのかが大きいと思います。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。