Word,Excel,PowerPointが消える日

2009.11.24

経営・マネジメント

Word,Excel,PowerPointが消える日

伊藤 達夫
THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役

GoogleApps使ってますか?30人以下のベンチャーで使わない手はないですね。無償ですので。いつでもどこでもGoogleのApplicationが使えるのですから。はじめはちょっと使いにくいけどDocsはどう見てもWord,Excel,PowerPointですよね・・・。

 GoogleAppsは、まあ、Googleが提供するアプリケーションが使えるんですが。個人、小規模で使う分には、今はタダです。

 ただ、あんまり売れてないし、知られてない。

 情報システム部門の人間は知っているけど、経営層に教えると自分の仕事がなくなるから言わないでしょうね・・・。彼らがシステム選定する以上、GoogleAppsは普及障壁は高いでしょうね。

 みなさん個人は、Gmailは普通に使ってますよね。カレンダーも便利。

 企業で使っているところはまだまだ少数でしょう。

 企業アカウントも作れば、ちゃんと企業のアドレスをGoogleにインポートできますね。

 私も快適に使っています。BlackBerryとの連携も美しい。

 Gmailのメールのまわりには広告が表記されますよね。うざくない場所に。でも、個人のメールの内容って、志向がもろに出るから、そこに広告が打てるのはすごいことです。

 単語に反応して広告の表示が変わりますよね。エッチなメールの内容であれば、アダルトっぽい広告が表示されますし、まじめな内容ならまじめな広告が表記されます。

 まあ、GoogleとヤフーのPPC広告が現状で最強の広告でしょうね。頭を使えば費用対効果はすごい数字になります。このへんの根拠はWEB担のどこかに書いてあるでしょう。きっと。

 でまあ、GoogleにはGoogleDocsというサービスがありますね。

 どう見てもWordに見える「Document」

 どう見てもExcelに見える「Spreadsheet」

 どう見てもPowerPointに見える「Presentation」

 がオンラインで無料で使えます。個人のデスク上での作業ってよくないよねってことで、PowerDocsとかがHummingBirdなどのメーカーさんから出てますが、その両方の機能を無料で提供しているということです。(30人以下の法人だけですけど)

 でね、無料だからそのうち広告が出る可能性はなかないですよね。

 そうするとどういうことが起こるでしょう?

 提案書とか事業計画とか、作りますよね?こういうApplicationで作るわけです。

 そうするとね、たとえばサプライヤー選定とかするときに、繊維のサプライヤーとか資料を作成中に書くと、サプライヤーの広告が出るかもしれないんですよ?

 めんどうくさい担当者は出た順にサプライヤー書きそうですよね?

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

伊藤 達夫

THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役

THOUGHT&INSIGHT株式会社、代表取締役。認定エグゼクティブコーチ。東京大学文学部卒。コンサルティング会社、専門商社、大学教員などを経て現職。

フォロー フォローして伊藤 達夫の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。