子どものフリ見て我がフリ直せ!~親に言われてイヤなことは?

2009.01.31

仕事術

子どものフリ見て我がフリ直せ!~親に言われてイヤなことは?

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

学習に意識の高い中高生が集うSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「パルティオゼット」にて行ったアンケート“親に言われてイヤなことは?”。イマの中高生が選んだ選択肢は… 皆さんの中高生時代はどうでしたか?親から言われてイヤだった言葉は? そして…今あなたは、その言葉を吐いていませんか?

本投稿記事は、毎日更新中のZ会ブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
の話題を元に、本サイトの読者層に合わせた形で修正しております。

本日は会社で担当している「ニュースリリース配信」より、皆さんにもお役に立つ情報をお届けします。

===

株式会社Z会は、運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「パルティオゼット」において、中高生を対象に、親から言われてイヤな言葉についてのアンケートを行いました。結果は下記の通りです。

◆◇◆◇◆◇

1位 早く○○しなさい(24%)
2位 勉強しなさい(23%)
3位 友達との比較(11%)
4位 あなたには向いていないかも(10%)
5位 兄弟姉妹との比較(8%)
6位 テレビ(ゲーム)を消しなさい(3%)
7位 お手伝いをしなさい・部屋を掃除しなさい(いずれも3%)

◎数字上同じパーセンテージで順位が違うものは、小数点以下の部分の差
◎回答者数245名(中学生121名、高校生124名)
◎回答募集2009年1年19日-1月25日

◆◇◆◇◆◇

「言われなくてもわかっているよ!」と思っていることを、皆さんが言われたらどうでしょうか?
誰かと比較して愚痴られたらどんな気持ちになるでしょうか?
自分が真っ直ぐに目指していることを、自分以外の人に否定されるなんて…
いずれも、大人の皆さんも、自分自身が言われても嫌な気持ちになると思います。

親の気持ちからすると「わかっているんだけど、つい…」ということもあるでしょう。
しかし、1位、2位の子どもの「嫌だ!」と思う気持ちを見ると、子どもも「わかっているよ!」という心が背景にあると考えられます。

「わかっているんだけど、つい…」という気持ちに甘え、子どもの「わかっているよ!」という反抗心を過剰に生み出すのは、よくないですよね。

ときには子どもに言いたくなるときもあるかと思います。しかし子どもは何よりも「しつこく言われる」のが嫌いです。言いたくなる気持ちをグッとこらえ、こらえ…を繰り返すと、親の「言いたい気持ちをこらえているんだろうな」と子どもにも伝わり、きっと親が「言いたいけど言わなかった期待」を自然と実践するようになるのではないでしょうか。

なお、フリーアンサーには次のようなものが寄せられました。子どもの気持ちをしっかり見つめてもらうため、できるだけ多く、掲載いたします。

◆(「勉強しなさい」って言われて)親は僕たちくらいの時はどうだった、て聞きたいです。(神奈川・中1)

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。