ネットで成功するにはネットだけじゃ足りないんだ

2009.01.20

経営・マネジメント

ネットで成功するにはネットだけじゃ足りないんだ

安田 英久
株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

Web担当者Forumは、ネットマーケティングやWebサイトのビジネス活用を解説する情報サイトです。企業にとってケータイを含めたネットの重要性はどんどん高まってきているのはご存じのとおりでしょう。しかし、そういったテーマを掘り下げれば掘り下げるほど、ネット以外の部分の重要性も改めて見えてきます。


たとえば、製品やサービスを知ってもらうための広告。
ネット広告は費用対効果が数字で見えることや地域に関係なくリーチできるメリットはあります。しかし、消費者がインターネットに触れている時間は1日あたり75.9分しかありません(※1)。つまり、インターネット広告でリーチできるのは、あくまでも生活のごく一部分でしかないのです。

本当に効果的な広告をプランするならば、ターゲットの生活パターンからどんなポイントでメッセージを伝えられるかを考えるはずです(※2)。そうなると、ネット広告だけでなく、交通広告、駅看板、チラシ、ダイレクトメール、さらにはテレビなどの、オフライン広告も当然併せて検討すべきになります。

みなさんご存じのモバゲータウンは一時期交通広告やテレビCMを活用していましたが、あれは、広告クライアントの決裁者に対する認知を高めるためのアクションだったといわれています。ユーザーである若年層に利用してもらうためならばケータイを通じたアクションがいいのでしょうが、広告主に媒体として認知してもらうためにはオフラインの行動が必要だったわけですね。

ネットで何かをするからといって、ネットの世界だけで物事を考えていくわけにはいかないのです。

Web担当者Forumでは先日、「忘年会」として読者交流のためのオフ会を開催しました。平日の夜にお台場方面という交通アクセスの悪いところでしたが、80人以上の方が参加してくださいました。

このオフ会は、「読者さんどうしで悩みを話し合ったり情報交換したりしていただく」「Web担のなかの人の顔が読者さんに見えるようにする」などの目的で開催したものです。やはり人と人のコミュニケーションは、直接顔を合わせておいしいものを食べながらが一番ですから。オフ会では、読者さんどうしで非常に活発にコミュニケーションされていたため、編集部から何かスピーチをしたり、プレゼント大会をしたりという時間が不要なほどでした。終了後も、通常のイベントに増して「参加してよかったです」という反響をいただきました。

ネットでの情報発信がメインのWeb担ですが、こういった形でオフラインでの活動を組み合わせることで、提供できる情報の幅を広げ、読者さんとのつながりを強められたと思っています。

Web担当者Forumの人間が言うのもおかしな話ですが、ネットは万能ではありません。ネットが有効な部分は当然うまく活用するべきですが、ターゲットとなる顧客のニーズを満たすためには、ネットに固執せずに物事を考えてみるのが大切なのではないでしょうか。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

安田 英久

安田 英久

株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長

企業のウェブサイト活用やウェブマーケティングに関するメディア「Web担当者Forum」(http://web-tan.forum.impressrd.jp/)を運営しています。

フォロー フォローして安田 英久の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。