「母の愛」は偉大、「母への愛」も偉大!? 

2009.01.07

仕事術

「母の愛」は偉大、「母への愛」も偉大!? 

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

学習に意識の高い中高生が集うSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「パルティオゼット」にて行ったアンケート“進路相談の相手は誰?”。イマドキの中高生が選んだ選択肢は… ※勤務先のニュースリリースとなります。

株式会社Z会(http://www.zkai.co.jp/home/index.asp)は、運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「パルティオゼット」(http://www.zkai.co.jp/z-style/com/index.asp)において、中高生を対象に、進路相談をする相手についてのアンケートを行いました。結果は下記の通りです。

◆◇◆◇◆◇

1位 母親(34%)
2位 友達(21%)
3位 学校の先生(14%)
4位 父親(11%)
5位 塾の先生(6%)

◎他の選択肢は「兄・姉」「弟・妹」「祖父母」「先輩」
◎回答者数289名(中学生144名、高校生145名)
◎回答募集2008年11年26日~12月6日

◆◇◆◇◆◇

母の子への愛がしっかり伝わっているようですね。

「母親」と選んだ方には次のようなコメントも寄せられました。

◆基本的にお母さんです☆★たまーにお父さん。お母さんとだといっつも最終的には言い合いになります(笑)何ででしょう…(神奈川・中1)

◆お母さんはいつも私の悩み事を真剣に聞いてくれます。ホントに頼りにしていま~す!(千葉・中3)

◆私は母に相談しますが、友達に相談されることは多いです、汗(埼玉・中3)

◆一番しっかり話せるからです。どんなことでもちゃんと聞いてくれる。(愛知・中3)

◆時と場合によりますが、常に近くにいる存在の母親に相談する事が多いです。父親に相談すると常に的確なアドバイスを貰えるのですが、仕事でいない事が多いので・・・。(東京・高1)

◆母と私はいつも二人で頭悩ませて、大学のパンフレットやHPを眺めてます。二人とも大学受験は初心者で、判らないことだらけだけど、これからのこと母と一歩ずつ前進するため日々もがいてます。(^^)(静岡・高1)

◆もちろん母が多くの知識を持っているという訳ではないんですが、母の後押しで気持ちが吹っ切れます。(岐阜・高3)

なお、他の回答に寄せられたコメントで、次のようなものもありました。

◆「友達」特に自分と同じような境遇の人には分かってもらえる。(東京・中1)

◆「学校の先生」学校の先生にはなんでも話せるっ(´・ω・)(埼玉・中2)

◆「先輩」受験の経験者!!だし、親身に相談にのってくれます!!(東京・中3)

◆「先輩」最近は予備校の先生とかも多いけどやっぱりパルティオの先輩に相談することが一番多いです。たくさんのいろいろな意見が聞けるので♪(神奈川・高1)

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。