初詣参拝9820万人!凄くて、巧妙な「神社」の手口に学べ。

2008.12.19

営業・マーケティング

初詣参拝9820万人!凄くて、巧妙な「神社」の手口に学べ。

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

もういくつ寝るとお正月♪みんなこぞって初詣である。 そこで、年始に向けて、神社のマーケティングについて考えてみた。

ネット上の掲示板でこんな気になるやりとりがあったので記載する。

「神社で以前に祈祷を受けたことがあります。 その後、毎年DMが来て(○○の初穂料送金のための振込用紙つき) 今年は人形(ひとがた)?の紙が同封されていました。 (もしかしたら毎年同封されていたのかも・・・よく見ないで破棄していたので) 正直気味が悪いのですが、この人形って普通にゴミに捨てても大丈夫でしょうか。
また、神社が入金を促すようなDMをよこすことに なんとなく抵抗があるのですが、今時はこれが普通なのでしょうか。 義母が好んでいる神社なので節目には 参拝することが多いのですが、私自身はなんだか違和感があって できれば今後は他の神社に参りたいような気がしています。」

「大祓の人形送ってくるくらい、昨今は普通じゃないの?
私は、奉賛会に入っている都内や地方の神社から送っていただいてます。
師走はともかく、水無月の大祓は平日が多くてなかなか参拝できないので、 そうやって人形を神社から送ってきてくださる方が、私なんかはかえってありがたいと思うのですが……。
観光がてらお参りした神社から送ってくださると、なんだかご縁ができたようで嬉しくなります。 人にもよるんでしょうね。」

実は、私の自宅にも、福岡の有名な神社からことあるごとにDMが届く。掲示板でのやりとりの通り、紙製の人形(ひとがた)が数回に一度は入ってくる。
初穂料を送金して、人形におまじないして名前を書いて送り返す。
家族4人分・・・妻は、毎回・・・「捨てられないのよねぇ・・・」と言いながら、律儀に送金+返信を繰り返している。

個人情報をその神社に明かしたキッカケは、
「交通祈願ご祈祷」の時だと思うので、かれこれ4年近くなる。

ダイレクトマーケティングビジネス的に言うと・・・
非常に確率の高いCRM戦略が走っている。
神社から見たら我が家は、優良顧客だ。

神社から人形のDMが定期的に送られてくる。
ユーザー心理を突いた巧妙な戦術であると思う。
「怒れない。捨てられない。どうしようもない。」
「お気持ちを添えて送り返すしかない。」
「DM止めてもなかなかいえない。」
・・・で、次のDMが来るまで家族が無事だったら・・・
強迫観念で、次も同じようにせざるをえなくなる。
そう考えてみると、神社って凄いマーケティングの現場ではないだろうか?

ちなみに、警察庁が発表している2008年の初詣客は9818万人と対前年23万人の増加。
同期間の主な行楽地等への人出は339万人で対前年28万人の減。
行楽地等の中で最も多い東京ディズニーランド(東京ディズニーシーを含む)でも36.6万人。
2007年度の東京ディズニーランドの年間入場者数が2542万4000人であることを考えると・・・
東京ディズニーランドに年間を通じて来場している人数の約4倍もの人達が、正月の期間だけに日本全国の神社には、集まっているのだ。
9819万人の規模って・・・ほぼ、日本全員まるごと。
その年齢+性別の属性も、ディズニーランドほど偏ったりもしていない。
生まれてから一度も神社に行ったことない日本人は、ゼロに等しいのではないか。
販促経費もほとんど使わずに、この規模を可能にする神社の集客装置としての潜在的パワーは凄い。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。