本音を聞き出す秘訣はカウンセラーに訊け!

2008.10.14

ライフ・ソーシャル

本音を聞き出す秘訣はカウンセラーに訊け!

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事コンサルタント

友達や家族に悩み相談をしていて余計にイラついた!なんて経験ありませんか?部下が何を考えているか全然わからず、どう指導して良いやら・・・と頭を痛めている上司の方はいませんか? 話を聞くプロ・カウンセラーが用いる、誰でも出来る技術があります。

スピリチュアルとか占いを信じる心を否定する気持ちは一切ありませんが、そいう人たちが「カウンセリング」を名乗るのは、科学の表面を被る「偽装」ではないか!と、非常に腹立たしく思ってしまいます。逆に霊媒師やイタコを名乗っている方には、何か言葉を超越する納得感と説得力を感じます。
自らの能力に自信があるなら堂々と霊感を名乗れば良いのに、そんな偽装をしてると、地獄に落ちるわよ!と思ってしまいます。

キャリアカウンセリングや心理カウンセリング、最近はエグゼクティブ・カウンセリングといって、企業経営者やプロフェッショナル・ビジネスパーソンで、占いやら精神医療には頼りたくないものの、持って行き場の無い悩みや不安を持って来られる方も増えています。
初めてカウンセリングを受けた際、「これほど自分が本音をぶちまけたのは初めて」という感想を持たれることがけっこうよくあります。自己開示と呼びますが、こうして心の枷をはずして話をすることで、スッキリとカタルシスを感じ、また貯め込んで沈んでいた気持ちが開放されるというのはカウンセリング効果の一つであり、カウンセラーはそのお手伝いをするプロなのです。

しかしそんな普段話せないようなことを、なぜ赤の他人であるカウンセラーには話せてしまうのでしょう?
いろいろなカウンセリング技術が、そうした助けになるのは間違いありません。人と人とがコミュニケーションを取る上での効率化や、より深い理解のために、カウンセリング技術は確かに役に立ちます。しかしその取得にはもちろん知識や練習など、長いワークロードが必要な訳で、そんな簡単に誰でもカウンセラーになれるのなら苦労は無いのです。

でも技術以外で、誰でも応用できることが一つあります。それは「集中力」です。

おしゃべりしている時って、漫然と、たいしたことを考えずに、まさにペラペラ話しますよね。相手の言ってることにうなづいたりかぶせたりしながらも、実は相手のことより、自分が次にしゃべることを考えている、なんてことはありませんか。部下を説教する時、何か話し出した部下の言葉を遮って「だからそんなことを聞いてるんじゃない!」等聞く耳持たずで接していませんか。
お客さんに商品説明をする時、とにかくその製品の良さ「だけ」を伝えてませんか?お客さんはその時明らかに関心を失っているにも関わらず。

これらは意思の一方的な表明ではあるかも知れませんが、「コミュニケーション」ではありません。オシャベリな人が決してコミュニケーションの達人ではないのです。カウンセラーは、その持つ集中力を、カウンセリング中100%発揮するよう努めています。結果として、相談者の手や目の動き、姿勢、言葉遣いからため息まで、その方の発するメッセージ総てを受け取ろうと努力します。
こうした集中力は長くは続きません。だから本当のカウンセリングは45分とか長くて1時間程度しか出来ないのです。

ダラダラ3時間部下に説教を垂れたところで、理解はほとんど進まないのです。思い出してみて下さい、先週行った居酒屋の話。会社の経営上の危機的状況を鋭く指摘しませんでしたか?腐った経営陣や上司に代わって、会社を良くする方法はこれしかない!と持論を述べませんでしたか?
その時の飲み仲間はその内容を覚えているでしょうか?ご自身はいかがですか?

もしアレ?そー言や何言ってたっけ??と思ったアナタ。本当に本音を聞きだしたい時、ここぞという時、最高の集中力をもってあたってみて下さい。効果に歴然と差がでるはずです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ 人事コンサルタント

ベッキーから都知事まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントです。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演やカウンセリングをたくさん行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。