ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

2008.09.20

ライフ・ソーシャル

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

伊藤 達夫
THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役

久々に感動しました!笑いあり、涙あり。素晴らしいの一言に尽きます。これは、どう紹介すべきなんでしょうか?ストーリーものなのです・・・。一応、ネタばれ注意報です。これから下には内容及び落ちにかかるお話しを書かせていただきます。

 2ちゃんものとしては、電車男以来の衝撃を受けました。

 いや、話しがネタなのか、真実なのかは別にして。

 お話しとしては、超感動巨編です。

 スレを立てた「1」はプログラマー。

 いや、それですらなかった。彼は、小学校、中学校で相当いじめられ、中学卒業後、高校を中退してNEET。唯一のお友達はベーシック。引きこもり生活が26歳まで続く。

 明るい母と、お人よしな父は好きにやらせてあげなさいという状況だった。

 ただ、母ちゃんが自転車で横転。車にひかれて即死してしまう。

 父ちゃんが、おれ、母ちゃんみたいに強く言えんけど・・・と言ってくるので、言葉をさえぎる。

 わかってるよ、俺、働く、と。

 そして、中卒ながら、働いてみよう、社会に出てみようと決意する。そして、一応基本情報技術者も取って、就職してみようと思うが、書類で落とされてなかなか就職できない。

 ただ、なぜか面接してくれた15人ぐらいの小さな会社の社長が採用してくれた。「絶対とってやる、かえって天国のお母さんに報告しなさい」と言ってくれた。

 ・・・のだが、職場環境は最悪。そこには超個性的な面々がいた。

リーダー
現プロジェクトリーダー。
年齢:30半ばぐらい
髪型:角刈り・眉毛が濃い
体型:ちょいピザ
性格:体育会系。自己中心的で、救いようがない。俺視点では最悪な人間

井出さん
先輩社員。リーダーと仲がいい
年齢:30前後
髪型:坊主・顔が濃い
体型:普通。少し痩せ気味かも
性格:おちゃらけている。仕事を仕事と思ってない。やはり最悪な人間。スレでは人気があるように思える。

藤田さん
先輩社員。この人のおかげで会社は回っている
年齢:29
髪型:パーマ。福山雅治みたいな感じ。フツメンではない(ブサメンかイケメンかは想像に任せる)
体型:痩せ型。
性格:真面目・人間関係の築き方が秀逸。憧れの人と言っても過言ではない。何故この人がこんな会社に居るのだろうか。

上原さん
先輩社員。廃人候補。
年齢:30前後
髪型:ワケわからん。ミディアムで寝癖が凄い
体型:痩せ型
性格:色々とやばい。吃音がひどいのが特徴。リーダーと井出さんにいじめられている。主にリーダー。精神病を患っている可能性高

 デスマーチ(終わらない仕事)が始まる。初日から全く指導は無く、夜遅くまで自力でプログラムを書かされる。設計書が間違ってたりする。相談しようとすると怒られる。自分で考えろ!と。

 お昼休憩を逃すと、ご飯も食べられない。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

伊藤 達夫

THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役

THOUGHT&INSIGHT株式会社、代表取締役。認定エグゼクティブコーチ。東京大学文学部卒。コンサルティング会社、専門商社、大学教員などを経て現職。

フォロー フォローして伊藤 達夫の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。