(1)SEOのノウハウ

2007.03.28

営業・マーケティング

(1)SEOのノウハウ

黒沼 憲司

SEOは今では誰でも知っているwebサイトへの集客手法です。しかし、どれくらいの企業がSEOを有効に活用できているでしょうか。

SEOとはSearch Engine Optimization の頭文字をなぞっていることは
皆さんご存知だと思います。分りやすく言えば、検索エンジンに対して
特定のキーワードで高く評価をしてもらうことになります。

検索エンジンは主にディレクトリ型検索エンジン、ロボット型検索エンジンの2種類がありますが、SEOはロボット型検索エンジンに有効な手法です。

ロボット型の検索エンジンの仕組みを簡単に述べます。

①クローラーがwebサイトの情報を自動的に収集。
②収集した情報をインデックスする。

ユーザーがキーワード検索すると

③インデックスから検索されたキーワードに最も近いとされる
webサイトを表示する。

検索されたキーワードに最も近いとはどういうことか。
それは、大きく内部要因と外部要因で決められます。

■内部要因
webサイトの内部に関係してきます。
・title
・キーワードの密度
・キーワードの位置関係
など様々な要素があります。

■外部要因
webサイトの外部に関係してきます。
・被リンク数
・被リンクのアンカーテキスト
・ディレクトリ型検索エンジン登録

この2つの要因によって順位が決まりますが、基本的に
ビッグワード(不動産、エステ、人材派遣など)で順位を
上位に持ってくることはかなり難しいです。

私どもはビッグワードでも順位を上げられる「完全成果報酬型SEO」
も提供しており、難関ワードでも上位に持ってくることは可能です。
ただし、その際は上位に上がった場合にそれなりのコストが発生します。
もちろん、リスティング広告(overture、goole adwordsなど)に
比べると低コストでCTR(クリックスルーレート)は圧倒的に高いですが、ワードによって異なりますがコストがかかるため、ブランディングができているwebサイト、サービスではないとCVR(コンバージョンレート)が低いため費用対効果が悪くなる可能性もあります。

ブランディングの問題や経営資源の問題で対策できないwebサイトには
違うSEO対策をおススメします。

一気にお書きしたいところですが、次回の記事で対策手法と実績を
書きたいと思います。

株式会社ストラテジックマーケティング
代表取締役
黒沼 憲司

web制作 webマーケティングのストラテジックマーケティング

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

関連記事

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。