webサイトの展開方法

2007.03.28

営業・マーケティング

webサイトの展開方法

黒沼 憲司

webサイトを利用して展開する上で大枠のポイントがあります。

Webサイトは立ち上げも労力が掛かりますが、成功を目的とした運用はそれ以上に労力が必要となります。PDCAサイクルとは、成功へ導くために、常に「現状の事実」を把握しながら「本来あるべき姿」とのギャップを測り、そのギャップを埋めていく継続的なプロセスです。

webサイトを運営する上でいくつかポイントを述べます。

①目的を明確化
■Webサイトの目的を明確化する必要があります
・商品を販売する
・資料請求をしてもらう
・店舗へ来訪してもらう
・IRに利用
・企業ブランディングで利用
・広告収入を得る
・リクルートで使う

②ターゲットの明確化
■ターゲットを明確化する
・20代~30代の女性
・高齢者
・企業の経理担当者
・クローズマーケットorオープンマーケット

※具体的に人物像を思い浮かべる事が重要

③インターネットニーズ調査
■Webにニーズがあるのか調査する
・overtureキーワードアドバイスツール
・Google Trends
・競合サイトの活性具合
・市場動向調査(アンケートなど)

④競合分析
■競合サイトや同業界サイトを分析する
・商品力
・組織力
・総合力
・web特徴
・露出度

※競合が成功しているのか?または成功していないの
か?その理由は何か?を把握

⑤SWOT分析
■内部要因や外部要因を分析する
・外部要因と内部要因でわける
・外部要因から分析する
・SWOT分析を行ったうえで、何をするのか
 明確化する

⑥戦略・戦術策定
■具体的にどのように展開を行うのか決める
・定量目標、定性目標策定
・コンセプト
・webサイト構築企画
・プロモーションフロー

※予算に合わせて費用対効果の高い方法を
 選択

⑦費用対効果シミュレーション
■コストに対する効果をシミュレーションする
・インフラコスト
・プロモーションコスト
・売上、利益
・人件費、諸経費

※年間、ランニングでシミュレーションを
行い、事業が成り立つか精査

これらのポイントを実行し、PDCAサイクルで継続する事が
重要です。webサイトは無限大の可能性はありますが
やはりリアルビジネスが強くないと、そう簡単にはうまくいきません。

ターゲットに対しいかに有益なwebサイトを運用できるかが
成功の要因といって過言ではありません。また、自社内だけで
プランニングをするのもいいですが、ノウハウのある企業に
オブザーバー的に意見を述べて頂いたり、気軽にご相談されると
意外なヒントが見つかるかもしれません。

株式会社ストラテジックマーケティング
代表取締役
黒沼 憲司

web制作 webマーケティングのストラテジックマーケティング

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

関連記事

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。