生産性を上げるために必要なスキル「ワーク・マネジメント」

2023.06.16

仕事術

生産性を上げるために必要なスキル「ワーク・マネジメント」

フランクリン・ プランナー
フランクリン・プランナー

「マネジメント」というと、人とのコミュニケーションや部下のマネジメント、チーム・ビルディングのことを思い浮かべがちですが、人やチームを管理する前に必要なことがあります。 それが、仕事そのものを管理すること、「ワーク・マネジメント」です。仕事を管理できない人が、人やチームを管理できるはずがないからです。

「マネジメント」というと、人とのコミュニケーションや部下のマネジメント、チーム・ビルディングのことを思い浮かべがちですが、人やチームを管理する前に必要なことがあります。

それが、仕事そのものを管理すること、「ワーク・マネジメント」です。仕事を管理できない人が、人やチームを管理できるはずがないからです。

仕事の内容やプロセスが複雑化し、関与者も増えてくると、単調なスケジュール管理やタスク管理だけでは不十分となり、ワーク・マネジメントに高いスキルが求められることも多くなりました。

仕事の管理といえば、タスク管理やスケジュール管理、意思決定者へのプレゼンテーション、承認といったそれぞれの活動と考える人も多いかもしれませんが、仕事を全体的にとらえ、成功へと導くことが必要です。そういう意味では、プロジェクト・マネジメントに近い概念かもしれません。

ワーク・マネジメントの内容

効果的なワーク・マネジメントを行うには、次のようなコンピテンシーが必要となるでしょう。

個人、チームのバリューチェーンの把握

  • まず、自分自身、または率いるチームが優れた結果を出すためには、どのようなバリューチェーンが必要なのかを明らかにする必要があります。どのような仕事の仕方が、個人、チームとして最大の効果を出すことができるかということです。つまり、個人、またはチームの優れたスキルや能力を明らかにし、仕事のプロセスを決めるわけです。
  • ここでいうバリューチェーンとは、ワーク・スタイルの意味も含まれます。一人でコツコツと積み上げる仕事のやり方が得意な人と、コミュニケーションによってさまざまなアイデアをまとめていくのが得意な人など、人によって得意な方法はさまざまです。

ワーク・プロセス設計

  • 自分たちの得意な方法が決まっているからといって、好きに仕事をしていいわけではありません。仕事によって、踏まなければならないステップや段階があります。仕事が複雑化するほど、ワーク・マネジメントにおいて、どのようなプロセスをたどれば仕事がうまくいくのかを設計することが重要になります。どの段階で、どのようなニーズに対応する活動が必要なのか、綿密に設計する必要があります。
  • また、仕事が大きくなれば、ステークホルダーも増えます。ある一人の反対によって仕事がうまくいかなくなることは頻繁にあることです。プロセスごとの成果物の内容も重要ですが、「誰に」「誰が」という要素も重要です。

タスク・プランニング

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

フランクリン・ プランナー

フランクリン・プランナー

時間管理ツール、フランクリン・プランナーの会社です。

フォロー フォローしてフランクリン・ プランナーの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。