最悪の選択しかしていない渡部さんの判断力

2022.11.03

組織・人材

最悪の選択しかしていない渡部さんの判断力

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

私はさまざまなトラブル、スキャンダル事件があった芸能人や政治家など有名人が、謝罪を通じて事態収拾を図るプロセスをずっと見てきました。常に心がけているのは、私は倫理の判断者ではなく、あくまで危機管理の視点でのBCP(事業継続)を語る役割であることです。事件により謹慎していたアンジャッシュ渡部さんが、謹慎中から行っていた企業講演を元に、ビジネス書の出版をするとのこと。BCP視点では、とても悪い判断だと思います。

・ビジネス書出版?
千葉テレビの番組で表舞台復帰を果たした渡部さんですが、その番組以外の地上波番組への出番はなかなか無いようです。一方でインターネット番組、ユーチューブでは、東野さんの番組始め、露出が見られるようになりました。

謹慎中の生活始め、殊勝に反省を述べる姿勢に、私は見ていて好感を持ちました。しかし一方で番組を見ていなくとも、渡部さんの活動がネットニュースに出る度に批判的コメントが数多く寄せられます。

そうしたネット番組のトークの中で、渡部さんは謹慎中、企業でセミナー講師としてお呼びがかかり、コミュニケーションについて講演したということを言っていました。私は少々ひっかかるものを感じましたが、もちろん生活のこともあるし、表舞台復帰そのものはご本人が選んだことですので自由です。
ただ、「企業講演」という単語は、かなり強烈に記憶に残ったのです。

・最悪手をわざわざ進む
残念ながら渡部さんの判断は常に失敗してきたといえます。事件が明るみに出た直後、記者会見で謝罪すべきという声が大きく盛り上がりました。私もさまざまなテレビ番組やマスコミから取材を受けましたが、事態沈静化のためにも会見は欠かせないと述べています。

しかし渡部さんは、何と事件を報じた文春への単独インタビューに応じるという奇策に出ます。一気に敵のフトコロに飛び込む勇気ある行動であり、戦術の一つだとは思います。ただ残念ながらこの手は全く奏功することなく、会見から逃げたという批判は燃え上がり続けました。

結局会見など開かず、そのまま表に出ぬままいた渡部さんですが、今度は当時の超人気年末特番「ダウンタウンの笑ってはいけない」に出演し、復帰するという報道が突如出たのでした。相当な勝負であり、成功率も低い賭けだと思いました。

しかし出演の前段階として、これまで頑なに実施しなかった会見を、収録が終わった後だったようですが行い、それをもって大晦日の地上派超人気お笑い番組で大復活を目指したのでしょう。

結果はご存知の通り。復活どころかせっかくの出演自体が無いことにされ、燃え上がった大批判により、復帰はさらに遠くなったのでした。
なぜにこんな悪手を次から次へと選ぶのか、私は不思議なほど間違った判断だったと思います。

・書籍出版が復帰の足を引っ張る理由
私は芸能人のスキャンダル炎上リスクを「位置エネルギー」と表現しています。有名芸能人である=金持ち=自分自身や配偶者/パートナーが美男美女=選ばれし者という、芸能人のステータスがキバを向き、匿名のネットという武器を得た一般視聴者から大炎上という反発をくらうリスクの高さを指します。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。