就活学生が一番知りたい「社風」は、首都圏直下地震でわかる

2021.10.11

組織・人材

就活学生が一番知りたい「社風」は、首都圏直下地震でわかる

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

10/1の内定式も済み、いよいよ23卒(2023年4月入社)就活が本格化します。そんな時に突如起こった10/7の首都圏の地震。就活と何の関係があるのでしょうか?いや、就活生が一番知りたい情報を知る機会だといえるのです。

・就活学生の聞きたい質問No.1
正確に言えば、就活は文科省ルールがあって、現在学部3年/修士1年の学生に対する会社説明会が堂々とできるのは年明け3/1なのですが、「インターンシップセミナー」「キャリアセミナー」「先輩が仕事内容を語る会」等といった機会を通じて、企業の情報は一年中バンバン出回っています。

そんな説明会やセミナーにおける質問でよく聞かれるのは「社風」です。各種の就活学生意識調査等でも、「社風」「職場の雰囲気」はトップに来る関心事となっています。これだけいろいろブラック労働、ブラック企業が注目されていれば、これから社会人になる就活学生が働きやすさを重視するのは当然と思います。

ただ、「社風」って聞いてわかるものなんでしょうか?社員10人の会社と1万人の会社ではそもそも職場といっても違いすぎます。多くの新卒学生が目指す大企業は数百から数万もの社員がいる訳で、その社風を聞き取ることは可能でしょうか?

・ウソつき村と正直村
村の住人が全員ウソしか言わないウソつき村と、正直に本当のことしか言わない正直村があり、質問をしてそのどちらの村人かを当てるというクイズがありました。

例えば説明会で「御社の社風は良いですか?」「御社の社風はどんなですか」と聞いた時、どんな答が返ってくるでしょうか?

すべての会社がブラックとか、ウソつきなどというつもりはさらさらありませんが、クイズであればウソつき村の人に「あなたはウソつき村の人ですか?」と聞けば、必ず「私は正直村の者だ」と答えるはず。もしその会社がブラックだとしたら?この質問自体が意味のないものだとわかりますよね。

つまり本当に問題のある社風や職場の会社には、そんな質問をしたところで正体はわからないのです。

・首都直下地震
先日起こった首都圏の地震。震度5強という規模で驚いたものの、専門家によれば政府が想定する首都圏直下型大地震ではないとのことらしいです。地震の被害は限定的で、電車やライフラインが一部止まったものの、夜半には山手線も復旧しました。

問題は翌日です。
ニュースではJR川口駅からあふれ出る通勤客が映っていました。東京通勤圏の川口駅には大量の通勤客が押し寄せたものの、JRが大幅に遅れた結果、ホームに入りきれなくなり、駅の外まで大行列があふれ出した模様が報道されました。

コロナ、まだ終わってない「今」の話です。三密避けるどころかとんでもない密集状態ですけど?リモートワークを政府は推奨してたんじゃなかったんでしたっけ?

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。