コロナ後の世界をつくるもの~「成熟の心」が「成長欲」をどう制御するか

画像: Career Portrait Consulting

2021.10.06

経営・マネジメント

コロナ後の世界をつくるもの~「成熟の心」が「成長欲」をどう制御するか

村山 昇
キャリア・ポートレート コンサルティング 代表

個々の人間、個々の企業、個々の国が、みずからの利益や快楽を最大化するように無分別に動き、負のコストを外部化するといった形の繁栄は、いよいよ無理がきています。そうした動きを外的な規制や法律で対症療法的に済ませること以上に、1人1人の「内なる律」による軌道修正が必要になってきているのではないか───そんな観点から、あらためて「成長」ということ、「仕事・事業における精神性」というものを考えてみたいと思います。

このコロナ禍から何を引き出すか?

私はいま、自宅のベッドで横になっています。昨日、モデルナ社製ワクチンの2度目の接種を行い、案の定、副反応で37度後半の熱が続いているためです。ワクチンによる発熱ということがわかっているので落ち着いて寝ていられますが、これが本物のコロナウイルス感染によるものであったとしたらどうでしょう。不安は底知れないものになっていたでしょう。

熱にうなされながら、いろいろなことを考えます。このコロナ禍は地球という1つの生命体がその健全な存続のために、内部に宿した人類という“問題菌”の数を減じにかかるためのものではないか。実際のところ、このコロナ禍で航空機の使用が激減したために、世界中で本来の空の色が戻ってきたという報告があります。地球自身にとってみれば、再び健全に息ができるようになり一安心といったところでしょうか。

しかし私たちは、この新型ウイルスの拡大をワクチンと治療薬で収束に向かわせ、その後はまた経済再生の大号令のもとに、化石燃料を燃やし、自然を開発し、ゴミを出し、人流を活発化させる動きに戻ろうとしています。経済を回すことは大事なことであるにせよ、私たちはこのコロナ禍から何をメッセージとして引き出すべきなのでしょう。……と折しも、テレビでは、米国東部を襲ったハリケーンが大洪水を引き起こしているニュース映像を流しています。

個々の人間、個々の企業、個々の国が、みずからの利益や快楽を最大化するように無分別に動き、負のコストを外部化するといった形の繁栄は、いよいよ無理がきています。そうした動きを外的な規制や法律で対症療法的に済ませること以上に、1人1人の「内なる律」による軌道修正が必要になってきているのではないか───きょうはそんな観点から、あらためて「成長」ということ、「仕事・事業における精神性」というものを考えてみたいと思います。

「知・情・意」が偏り歪んだ状態で欲せられる成長の危険性

私たちはいつしか成長や開発、進歩といったものがすべてよいことであると信じ、常に右肩上がりの変化を自分たちに迫るようになっています。しかし、経済の成長を維持させようとすればするほど、マネーは膨張を続け、貧富の格差が開くという皮肉が生じています。自然を開発して人間の便益をつくり出そうとすればするほど、地球環境問題は大きくなっていきます。科学技術を進歩させればさせるほど、兵器転用や生命のゲノム操作などきわめて重大な問題を危惧せねばなりません。

次のページ「成熟」の人は健やかな意志に基づいて「あえてそれをしない」

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

村山 昇

キャリア・ポートレート コンサルティング 代表

人財教育コンサルタント・概念工作家。 『プロフェッショナルシップ研修』(一個のプロとしての意識基盤をつくる教育プログラム)はじめ「コンセプチュアル思考研修」、管理職研修、キャリア開発研修などのジャンルで企業内研修を行なう。「働くこと・仕事」の本質をつかむ哲学的なアプローチを志向している。

フォロー フォローして村山 昇の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。