昨日、4月26日、 コーヒーチェーン大手、ドトールとの経営統合を発表した 「日本レストランシステム株式会社」。
この企業名にはあまりなじみがないと思いますが、
・洋麺屋五右衛門(お箸で食べるスパゲティ)
・にんにく屋五右衛門(文字通り、にんにくたっぷり料理)
・卵と私(オムレツなど卵料理)
といったさまざまな業態のレストランを運営しています。
関東にお住まいの方ならおそらくご存知ですよね。
さて、この企業のすごいところは、直近年度の経常利益率が
21%
と、業界他社を大きく引き離している点です。
あの吉野家の経常利益率2%足らず。
大手ファミレスでも10%を超えているところはありません。
個人経営の店ならともかく、
連結売上高278億円の大手レストランチェーンで、
これだけの高利益率を達成するのは半端じゃないですよね。
この利益率の秘密は、ひとつは「機動力」のようです。
別の言い方をすれば「変り身の早さ」。
新しくオープンした店舗の客足が伸びないとみるや、
わずか半年でも、さっさと別の業態に鞍替えしてしまいます。
また、たとえ人気のある店舗でも、
長年やってるとお客さんの飽きがくるもの。
そこで、同じ場所をそのまま使いながら、次々と別の業態に
変えていきます。
つまり、うまくいかなかった、あるいは
うまくいかなくなってきたことが数字に表れていたら、
すぐに別の方法を試してみる。
要するに、「トライアル&エラー」で
新業態・新店舗展開を行っているのです。
レストラン業界も、近年は流行りすたりが激しく、
また競争も厳しいですから、何が当たるかわからない。
失敗を恐れずに新しいことにチャレンジするのが
ベストの戦略なんですね。
ただし、「失敗」から学んで、同じ過ちを2度と犯さないこと
が必要ですが。
同社では、こうした迅速な業態転換を可能にするため、
店舗設計・施工、メニュー開発など、
他社では通常、アウトソースしている業務を内製化。
すなわち、同社の社員が店舗づくりの関連業務をほぼすべて
行う体制になっています。
この仕組みは、おそらく
短期的に見たら人件費増につながります。
しかし、長年同社に勤め、こうした同社独特の方法を
熟知した社員がやることで、極めて短期間(数ヶ月)で
新業態を立ち上げることが可能になっているんですね。
結果として、
「効率(生産性)」(単位時間あたりのアウトプット)
は高くなるのです。
同社は、基本的に非常に合理的な考え方を重視した経営を
行っていますが、だからといって、やたらとコストを
切り詰めるといったことはしていません。
むしろ、上記内製化の例にあるように、
表面的・短期的なコストにとらわれていない点が強みです。
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2009.02.10
2015.01.26
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。