ミッキーマウスとハロウィン

2020.10.30

開発秘話

ミッキーマウスとハロウィン

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/アメリカの中でも、ハロウィンは、もともとかなり特殊な文化に発している。すなわち、キリスト教の彼岸観に、アイルランド的ドルイド教と黒人奴隷的ブードゥ教がくっついたもの。これは、内陸中西部でこそ生まれたものであり、まさにそこにウォルト・ディズニーと彼の仲間である「ドモレイ」たちは育った。/

アルルカンのパレード

オカルト、などと言うと、すぐ変な連中が飛びついてくるので困る。連中は、それを、アホな実利的黒魔術かなにかだと思っている。だが、この分野は、文字以前のイメージの文化を読み解くものであり、教養浅はかでは歯がたつようなものではない。

で、ミッキーマウスだ。どのディズニーランドでも、パレードをやる。昼も、夜も、やたらやる。その先頭にミッキーマウスがいる。このパターンは、しかし、ルネッサンス以来の、それどころか、古代ギリシアからの伝統。

日本語で「百鬼夜行」というが、ヨーロッパにも、それがある。地獄の門が開く晩。5月1日、6月23日夏至、8月15日、11月1日(万聖節前夜のハロウィン)、12月25日、1月1日、そして、2月末のカーニヴァル。いずれもその前日の日没から、季節不詳となり、これらの晩には、ろくでもないものが街中を徘徊する。

その先頭に立つのが、黒いアルルカン。地獄の使者だ。錫杖をもって、派手なつぎはぎの服を着ている。後ろには山車が続く。棺桶の上に赤ん坊たちが乗っている、というのが、もっとも象徴的なスタイルだ。

興味深いことに、中国や日本にも、きわめて似た習俗がある。旧正月の鬼払いや、真夏の盆踊り、秋のだんじりなどがそうだ。これらの行事とはかならずしも重ならないが、土用というのも、季節を持たない日とされ、各季節の直前の18日間、つまり年4回ある。そして、土用は、地蔵菩薩の日とされる。


アルルカンとパンドーラ

プッサンの『アルカディアの牧童』を『ダヴィンチ・コード』の元ネタになった『レンヌ・ル・シャトーの謎』は、そのアナグラムから、宝探しの地図かなにかと思っているが、アルカディアがヘルメスの地であり、牧童は、その父ゼウスの仮の姿であることを知らないようでは、プッサンの謎など解けるわけがない。

この手の謎解きを理論化したイコノロジーの祖、パノフスキーは、『パンドラの箱』において、十八世紀の散文劇を引き、ゼウス、パンドーラ、ヘルメス=アルルカンの関係を論じている。一方、バフチンは十三世紀の『五月木の芝居』からアルルカンとドゥースの結婚におけるカーニヴァル的な倒錯を論じた。さらに、十六世紀の『アルルカンの物語』では、その冥界下りが語られる。

クロック・ソット=ファルスタッフ=パルジヴァル=パンタグリュエル、ドン・ジョヴァンニやメフィスト・フェレスも、みな物語として親族関係にある。アンドレーエの『化学の結婚』もそうだ。さらには、『魔笛』でパパゲーノに対し、パパゲーナが、当初、老婆の姿で現れてくるのも、それがアルルカンとパンドーラであることを示している。だいいち、パパげーノが持っているのは、ヘルメスが発明したというシューリンクスの笛(パーンの笛、パーンはヘルメスの子)そのものだ。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。