注目のプロジェクトも続々!日本の美術館・博物館に広まるクラウドファンディング

2019.08.14

ライフ・ソーシャル

注目のプロジェクトも続々!日本の美術館・博物館に広まるクラウドファンディング

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

インターネットを介して有志からの出資を募り、さまざまなプロジェクトを実現させる「クラウドファンディング」。みなさんご存じの通り、クラウドファンディングは利用者・活用の場が年々拡大しており、2020年には世界の市場規模が900億ドル(約10兆円)に達するとみられている。 そうした中、資金繰りに窮する日本の美術館・博物館でも、施設改修や展覧会のプロジェクトにクラウドファンディングを活用する動きが活発化。目標額に達せず失敗に終わるケースもあるが、出資者を一気に集めて成功するプロジェクトも多く、業界関係者からは大きな期待が寄せられている。 そこで今回は、成功を収めた国内美術館・博物館のプロジェクト事例を紹介しながら、ミュージアム産業におけるクラウドファンディングの可能性と課題について考察する。

【記事元】
日本クラウド証券株式会社 https://crowdbank.jp
日本クラウド証券メディア マネセツ https://manesetsu.jp

美術館を取り巻く環境が厳しさを増す中で……

ここ近年、国内の美術館を取り巻く環境は厳しさを増している。来館者の減少や施設の老朽化などで苦境に立つ美術館は多く、惜しまれつつ閉館する施設も少なくない。

村山槐多(むらやまかいた)をはじめ、夭逝(ようせい)した画家たちの作品など約1000点を収蔵する「信濃デッサン館(長野県上田市)」。1979年の開館以来、年間約7万人の来館者を集めて観光客にも親しまれていたが、ここ近年は約6000人にまで減少し、存続は困難として2019年3月に閉館した。

同じく1979年の開館以来、日本の現代美術シーンをけん引してきた「原美術館(東京都品川区)」も、施設の老朽化から2020年12月に閉館すると発表。美術館の建物は1938年に建てられた原邦造氏の私邸で、日本を代表するモダニズム建築としても高い評価を得ている。しかし、近年は老朽化が進み、バリアフリーなどへの対応も困難なことから閉館を決定したという。

クラウドファンディング,ソーシャルレンディング,マネセツ

原美術館(東京都品川区)

国内ミュージアムのクラウドファンディング成功事例・1

そうした厳しい状況の中、施設運営を支える手段として期待を集めるのが、ミュージアム系のクラウドファンディングだ。最近はクラウドファンディング総合サイトでもミュージアム関連のプロジェクトが増えており、成功事例も多い(図表参照)。海外と比べて施設運営に対する優遇税制が弱く、民間からの寄付も期待しにくい日本の美術館・博物館にとって、不特定多数の有志から寄せられる資金はまさに救世主となる。

クラウドファンディング,ソーシャルレンディング,マネセツ

プロジェクトの平均的な支援額は1万円ほどで、各館は優先観覧やグッズなどのリターンを用意して出資を募る。ちょっとした出資で苦境の美術館を救える、魅力的な展覧会の開催チャンスが広がる、文化的資産の保護・創造に寄与できる……など、文化振興に貢献したいアートファンにとっても、クラウドファンディングを利用する価値は大きいといえるだろう。

国内ミュージアムのクラウドファンディング成功事例・2

ちなみに、日本でいち早くミュージアム系のクラウドファンディングに乗り出したのが、国際的なコンテンポラリーアートを展示する「ワタリウム美術館(東京都渋谷区)」だ。同館は2012年にフランス出身の写真家JR(ジェイアール)とのコラボプロジェクト(東日本大震災の被災地をトラックで巡回し、撮影した住民のポートレートを街頭に貼っていくというインスタレーション)を企画。被災地をアートの力で元気にしようという呼びかけに賛同の声が広がり、目標額(200万円)を超える約250万円の出資を集めた。

次のページクラウドファンディング×施設運営における今後の課題

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。