「変われる組織」と「変われない組織」の違いは?キリン高知支店をトップにした男の仕事術

2018.11.07

経営・マネジメント

「変われる組織」と「変われない組織」の違いは?キリン高知支店をトップにした男の仕事術

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

文化放送「The News Masters TOKYO」マスターズインタビュー。 今回のお相手は、キリンビール株式会社・元副社長の田村潤さん。 上司と意見が対立し、左遷人事で全国有数の苦戦地域の一つであった高知支店長に。だが、田村さんは着任早々、ひたすら宴会をまわった。 お客さんの声に耳を傾け、人気のビールの判断材料を集め続けるなど、田村さん他、部下たちが奮闘したことで、県内トップシェアをアサヒビールから奪還した。 (前編:「V字回復させたのは左遷でやってきた支店長。キリン高知支店の営業スタイル」https://www.insightnow.jp/article/10266) 田村さんはどのようにして部下を引っ張っていったのか、The News Masters TOKYO・パーソナリティのタケ小山が迫った。

組織の立て直し


(前編:「V字回復させたのは左遷でやってきた支店長。キリン高知支店の営業スタイル」https://www.insightnow.jp/article/10266

こうした取り組みが実を結び、高知支店の業績をV字回復させた田村さん。個々人の取り組みについては、このように語っている。

田村:
「仕事は基本が大事」なんです。単純なことを愚直に地道に徹底的に!そうすると、ある時に突き抜ける瞬間があるんです。

基本を徹底的に繰り返す→成長する→さらに徹底的に突き詰める...というサイクル。覚えのある人もいるのではないだろうか?さらにタケが続ける。

タケ:
「変われる組織と変われない組織」があると思います。違いはなんでしょうか?

田村:
変われる人間に共通しているのは、"まず自分でやってみよう!"という姿勢です。

キリンビール、高知支店の例で言うと、女性の方が「まず、やってみよう」の傾向が強く、例えば内勤の女性の方が、パッと提案書を作って、店舗用のPOPを作って、飲食店のメニューも作ってセールスに持たせたりしていた。

変われる組織は、腹を括る人がいっぱいいた方がいいのだ。

タケ:
そうは言っても、ウチの組織は変われないよ...という人はどうしたらいいでしょう?

田村:
まず情報をオープンにすること。リーダーとメンバーが持っている情報量が違うと、本気になれません。自分たちで考えて自分たちで行動する!そうすることで勇気が出てくるんです。

これだけではとどまらない。田村さんは、東海地区本部長のときには、会議廃止をも打ち出す。

「(本社への報告が必要になるため)成績の悪いところは会議が増えるんです。みんな言い訳がうまいんですよ」と語る田村さん。

曰く「会社のお金=お客さんからのお金です。これを使って、従業員に言い訳する能力を開発しているようなもの」とも。

しかし、大事なのは、現在と将来であり、それに関する会議は行ったとのこと。

本社と現場のギャップ

本社・本部以外の場所にいるとそこからの指示に対して「これは本当に正しいのだろうか?」と思う人も多いだろう。

地方の支社にいた田村さんはそのギャップについてどのように考えていたのだろうか?

田村:
上司の指示は正しいことも、間違っていることもあります。その指示に従う基準は、"お客様にとって価値があるかどうか"です。

田村さんの場合、ひとつひとつ、高知のお客さんにとって有益かを吟味した。

「これは徹底してやろう!」「ほっとけ!(無視しろ)」「流しとけ!(軽くやれ)」の3つに区分けして、さらに部下に指示を出した。その仕分け能力は、現場をよく回っていることでその感覚を養うことができるそうだ。

どんな会社も世の中に必要とされている理由がある。

「世の中にもっと必要としてもらいたい。お客さんにもっと喜んでもらいたい」といった"心の置き場"をそこに移すと、いろんな指示が相対的に見られるようになる。

そして、お客さんに喜んでもらうためにやると、やる気が出てくるのだ。

「どうしてこのようなことが生じるのだろうか?」この問いに、田村さんは「役割が違うからです。この役割を乗り越えるのは、自分たちの会社の使命がどこにあるか。あるべき姿と現実は、猛烈なギャップがあります」

本社の大切な役割は、このギャップを埋めていくエネルギーをいかにキープするか。

現場は、現場で学んだことを全社の政策につなげることが大切なのである。

次のページ部下を輝かせるリーダーになるために

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。