あこがれのあの外国車も、カーシェアリングなら手軽に!

2018.08.30

経営・マネジメント

あこがれのあの外国車も、カーシェアリングなら手軽に!

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

2回にわたって「カーシェアリングが急成長する理由と、車を取り巻く変化」「急成長するカーシェアリングに大手自動車メーカー参入。気になるデメリットは?」と銘打ち、カーシェアリング急成長の現状と理由について解説してきたが、その勢いは衰えることなく、いよいよ外国車メーカーの動きにも現れ始めている。 というのも最近、ドイツ車の名門メルセデスやアウディがこぞってカーシェアリングへの参入を発表していることをご存じだろうか。そう! 時代は変化し、一部の富裕層だけがハンドルを握れる特権を握っていた(?)あこがれの外車に、誰もが気軽に乗れる時代がやってきそうなのだ。

あのメルセデスが、期間限定、無料カーシェアを実施!

メルセデス・ベンツといえば、だれもが一度は乗ってみたい、高級外車の代名詞みたいなもの。
そのメルセデス・ベンツジャパンが、日本の自動車メーカーに対抗して、カーシェアに乗り出した。

それは、NTTドコモがすでに展開している「dカーシェア」とタッグを組んでのユニークなキャンペーンだ。手順はいたって簡単で、スマートフォンのアプリ「dカーシェア」にあらかじめ登録して、予約をすれば、メルセデスの一部の車種を無料で試乗できるというもの。試乗時間は最大で2時間、しかも「カーシェア」の位置づけのため、普通なら同乗するはずの販売スタッフもいない。無料で自由に乗りまわせるのだ。
試乗対象車種は、セダンの新型Cクラス、高級ミニバンのVクラス、小型車のsmartの3種類で、8月10日~12月30日までの期間限定となっている。

試乗したいユーザーは、アプリで車種、日時を指定して予約。あとはメルセデス・ベンツの情報発信拠点「メルセデスミー東京」か「メルセデスミー大阪」に出向いて借り出すことになる。

今回の取り組みは同社が行っている「Tap! Mercedes」(タップ!メルセデス)という新サービスの第一弾に位置づけられており、メルセデス・ ベンツ日本株式会社 代表取締役社長兼CEOの上野金太郎社長は、「スマホを扱うような手軽さで、メルセデス・ベンツに触れてもらいたいと」としている。
メルセデスの広報によれば、「現在のユーザーの中心は50代くらい」。今回の新しい取り組みによって、NTTドコモ「dカーシェア」のメインユーザーとなっている30代の車好きユーザーを、少しでもメルセデスに引き込みたいという思惑があるようだ。

クラウドファンディング,ソーシャルレンディング,マネセツ

メルセデス・ベンツ 新型Cクラス

アウディは、4時間7200円から貸し出し

もうひとつのドイツ車の雄、アウディもカーシェアの新サービスを始めている。

こちらも専用のサイトに登録することで、最短で4時間、最長で30日まで「アウディ」車を借りることができるというもの。
小型車の「Ai Sportback」(購入価格280万円台)なら4時間7200円で、アウディ自慢の高級スポーツ
カー「R8 Spyder」(購入価格2600万円台)であれば、5万1200円で借りることができる。2600万円台の車のハンドルを握る機会は、普通そうそうないものだ。
当然、購入となると手が出ないあこがれのドイツ車に手軽に乗れるとあれば、興味をもつ人もきっと多いことだろう。何より注目すべき点は、予約をすればコンシェルジュと呼ばれる担当者が、わざわざ車を届けにきてくれる点。さすがというか驚きは隠せないが、見方を変えればこの破格のサービスに、アウディの日本カーシェアマーケットへの強い意気込みが秘められていると察することもできるだろう。

次のページカーシェアリング市場が急拡大するドイツ6都市

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。