米国不動産投資考察-③

2018.08.23

経営・マネジメント

米国不動産投資考察-③

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

米国不動産投資考察の第三弾レポートです。今回は米国不動産の特徴を考察したいと思います。一般的住宅、商業不動産と産業用施設、そしてヘルスケア施設について考察します。

米国の住宅事情

一般的住宅については、米国と日本の住宅には大きな違いがあります。
まずは住宅の構造、そして住宅保有に対する考え方です。
日本では木造家屋であれば、50年も経過すれば劣化が著しく、建て替えという結論にほぼ100%至ります。建物自体のそのときの価値はゼロということになり、その土地の価値のみが残るのです。そしてその後は、その土地の上に新たな住宅を建て替えることになります。
しかし、米国では、カリフォルニア州を除いて地震が少ないこと、全体的に乾燥した気候風土であることから、住宅は日本よりも長く使う傾向があるようです。

筆者の知人はバージニア州ワシントンDCのポトマック川の対岸に位置するアレキサンドリア市に住宅を購入し、現在住んでいます。ワシントン大統領、そして南軍を指揮したリー将軍などが拠点を構えていた歴史上有名な土地柄です。
下記の写真は当地の住宅を写したものです。
クラウドファンディング,ソーシャルレンディング,マネセツ
これらに写っている住宅は100年以上の歴史があり、中には300年近く歴史がある家もあります。歴史的価値がある住宅には、市からの紋章がついていて、それが住宅の価値をさらに高めているのです。
それぞれの住宅はうまく現代の設備を組み入れたリフォームが行われており、現代でも快適な生活を送れるようにしています。筆者の友人も築年数90年以上という歴史ある中古住宅を購入し、快適に住んでいます。
その住宅の価値も新築以上に高いと考えられているようで、実際、東海岸の多くの地域では、このようにリフォームされた中古住宅に高い価格をつける傾向にあるようです。
このことからも、日本人と米国人の考え方の違いからみて、米国では中古住宅に住もうとする人が多いと言えるのです。

ライフスタイルにおける相違点

米国では毎月、中古住宅販売件数と新築住宅販売件数の統計が発表されます。
先月発表された数字では、6月中古住宅販売件数538万件に対して、6月新築住宅販売件数63万件となっています。
この数字で分かる通り、中古住宅販売件数が新築住宅販売件数の約8倍です。それほど、中古販売件数の取引が盛んに行われ、人気を博しているということが分かります。
つまり、米国人は中古住宅をうまくリフォームして、その価値を高める努力をしていると言えるでしょう。
これらのことから、米国人は日本人のように中古住宅購入にためらったり、新築にこだわったりすることはないという傾向が読み取れます。米国には大きな中古住宅マーケットがあり、住宅を売却する際には、これらを利用してより高い値段で売買しているようです。
ここには中古住宅を購入して、そしてその住宅を高く売却しようとする米国人の気風が根付いているように思います。一般的に、こうした気風は日本人にはないのではないでしょうか。

米国人のライフスタイルにも、住宅購入が関わっています。米国人は日本人ほどその土地に定着するという気風は持ち合わせていません。中古住宅市場が発展していることもあってか、米国では仕事の関係などで住宅をどんどん買い替える傾向があるように思います。そして最終的には、定年後、フロリダ、アリゾナといった温暖な土地で、高齢者用の住宅に住む傾向もみられます。中古住宅市場が発達と米国人のライフスタイルとの関連が、米国住宅市場を支えていると言えるでしょう。

次のページ商業不動産と産業用施設

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。