石塚 しのぶの執筆記事一覧

2020.07.28

「安心」が「ニューラグジュアリー」:コロナ禍のブランディング

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカでは、三月の「ロックダウン」以降、スーパーでのお買い物の在り方が劇的に変化している。現在、「コロナ感染予防ワクチンが一般に行き渡るのは最速でも来年...

2020.07.15

世界最大のリテーラー、ウォルマートの「顧客との距離を縮める」ゲリラ的戦略

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

コロナ(隔離)の時代に、顧客に近づき、顧客とのつながりを保っていくことが極めて重要な課題となっている。世界最大の規模を誇りつつも、ともすれば「時代遅れ」な...

2020.07.02

隔離(コロナ)の時代に、いかにIntimacy(親密さ)を保つのか

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

人と人とが物理的な距離を保たなければならない「隔離の時代」に、いかにつながりを保つのか。それがコロナの時代の大きな課題だ。顧客との距離、そして顧客同士の距...

2020.06.23

パンデミック時代のブランド・オーセンティシティ

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

世界的なパンデミックが襲い、我々の生活を脅かしている。そしてさらに、アメリカでは、50年代から60年代にかけての公民権運動以来の社会運動の嵐が巻き起こって...

2020.06.16

ロックダウン下のアメリカで「ニッチSNS」の静かなるブーム

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカでは地域によっては二カ月以上もロックダウン(外出禁止令)を経験したところもあり、弊社オフィスがあるロサンゼルスもはやくも3カ月が経過する。ロックダ...

2020.06.10

「リモートワーク」は、企業文化に死をもたらすのか?

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

リモートワークが長期化する中、会社としての一体感や仲間意識への影響が心配されている。アメリカではかれこれ3カ月近く「リモートワーク」を強いられている企業も...

2020.06.05

「コロナ・コスト」のジレンマ:ウィズ・コロナ時代に生き延びる

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカでも各地でロックダウン(外出禁止令)の緩和・解除が進んでいる。それに伴い、中小、大手、規模を問わず、各種ビジネスが営業を再開しているが、そこで悩み...

2020.05.29

テレワークの時代に「会社」としての一体感や仲間意識を維持するには?

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

コロナ感染拡大抑止のための「ロックダウン(外出禁止令)」が引き金となり、アメリカ中のオフィス・ワーカーが「在宅勤務」を強いられることとなった。先日、フェイ...

2020.05.19

ウーバーとグラブハブ:生き残りをかけた憎まれっ子同士の合併

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカにおけるライドシェア最大手のウーバーが、料理宅配サービス大手のグラブハブに買収提案。コロナ・ショックでウーバーの中核事業である「パッセンジャー(人...

2020.05.15

コロナの好機:医療サービス会社としてアマゾンは飛躍できるのか?

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

ニューヨーク大学マーケティング学教授スコット・ギャロウェイ氏発の衝撃の予言、「2025年までに、アマゾンがアメリカで最も急速に成長する『医療サービス会社』...

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。