石塚 しのぶの執筆記事一覧

2018.03.07

事業承継のツールとしての「コア・バリュー経営」

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

創業100年企業が26,000社、200年企業が1,200社、300年企業が600社、400年企業が190社、500年企業が40社もあるという「長寿企業大...

2018.03.02

スモール・ジャイアンツをつくる、経営者の覚悟

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカのスモール・ジャイアンツ(小さいのに偉大な会社)・コミュニティで「お父さん」と慕われるある経営者の話。小さなホットドッグ・スタンドから100人超を...

2018.03.01

スモール・ジャイアンツは互いに高めあい、磨きあうコミュニティ

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

「大きくなること」ではなく、「偉大になること」を目指す中堅・小規模企業たち、「スモール・ジャイアンツ」に出会ったのは2012年のことだった。従業員みんなが...

2018.02.28

スモール・ジャイアンツから学んだこと

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカで「スモール・ジャイアンツ」とよばれる「小さくても偉大な企業」。それらの企業との交流を通して学んだことは「偉大さ」とは規模(売上・頭数)ではなく、...

2015.07.27

ザッポスが実践する「クラウド・ブランディング」戦略

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

いわゆる「ソーシャル・メディア」を通して、顧客が雲(クラウド)の中で自由に物申す時代、顧客が雲の中に入り、市場が見えなくなってしまった時代に、企業も雲の中...

2015.07.17

アメリカで白熱化する、プレミアム・コーヒー戦争とスタバいじめ

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカで熱く繰り広げられるプレミアム・コーヒー戦争。マクドナルドやダンキン・ドーナツなど、シェア剥奪を狙う競合のスタバ攻撃は過酷だ。

2015.07.13

コア・バリュー経営とブランディング

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

カッコいいイメージやキャッチーなスローガンだけでは生活者の心を掴めなくなった時代に、「ブランディング」はどうあるべきか。

2014.01.25

父兄に感謝されるピザ屋さんの『こだわり』

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

「大きくなる」ではなく、「偉大な会社になる」ことを目指す小・中規模企業のムーブメント。その名も『スモール・ジャイアンツ』。シカゴ郊外にあるピザ屋さんを訪問...

2013.06.18

スモール・ジャイアンツ-大きな意義を追及する小さな会社たち

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

規模は小さくても、大きな意義を追求する「偉大な会社」を目指す「スモール・ジャイアンツ」。アメリカを基点として、志高い小・中規模企業経営者のムーブメントが動...

2013.05.09

顧客と共に「汚れと戦う人々」、メソッド社の流儀

石塚 しのぶ / ダイナ・サーチ、インク 代表

身体と環境に優しく、目に楽しい日用品を追及するメソッド社。その根底にある「顧客とブランドの間の壁を取り除く」というコンセプトとは?

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。