高騰するビットコイン。この上昇は本物か! その仕組みを徹底解説

2018.01.17

経営・マネジメント

高騰するビットコイン。この上昇は本物か! その仕組みを徹底解説

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

2017年の金融市場における動向のなかでも、その高騰が大きな話題となったのが、ビットコインをはじめとする仮想通貨ではないでしょうか。 今年4月に1ビットコイン=12万円だったものが、12月には1ビットコイン=200万円を突破。主要4大仮想通貨の時価総額は2520億ドルにものぼっています(2017年11月現在)。 一方、その信頼性に疑問を持つ人がいるのも事実で「この高騰はバブルであり、いつか弾けるのでは?……」という懐疑的な声も多く聞かれます。 そこで、そもそも仮想通貨=ビットコインキャッシュ(ビットコイン)とは何なのでしょう。その仕組みをはじめ、ビットコイン関連についてシリーズでお届けします。

ビットコインの事始め

いまや、世界に800種類もあるといわれる仮想通貨。玉石混合の様を見せていますが、適正価格が分からないうえに乱高下の激しさから、なかなか手を出しにくい……というのが大方の本音のようです。しかし、インターネット以来の大発明と言われる仮想通貨、ブロックチェーン技術は「通貨は国家などの中央が主体であり、コントロールするもの」という基本概念を覆すものとして、登場以来、価格高騰を繰り返してきたのです。

仮想通貨=ビットコインキャッシュが登場したのは、わずか10年ほど前。歴史を遡ってみると……、
■2008年/「サトシ ナカモト」と名乗る謎の人物が、ビットコインとその根幹技術であるブロックチェーンに関する論文を、インターネット上に発表。
■2009年1月/最初の取引開始。
■2009年10月/ビットコインと法定通貨(円やドル、ユーロなどいわゆる一般的なお金)の交換レートが初めて提示され、このときの価格は1ビットコイン=約0.07円。
■2017年12月には200万円台に到達
「もし当初に試しで1000円でも購入していたら……」と思わず夢想してしまうほど、この約10年でその価値はとてつもなく上昇したのです。

その経過の中で、一時、最大級の取引量を誇るビットコイン交換所として知られた東京都に拠点を構える「マウントゴックス(株式会社MTGOX)」が何年にもわたる窃盗行為を繰り返した後に破産。その当時の取引価格で約470億円前後もの預り金が消失する、顧客の信頼を失墜するような事件も起きました。

管理者不在ながら、白日の下にさらされるビットコイン

では、ビットコインは誰がコントロールしているのでしょうか。

たとえば「円」は、日本の中央銀行である日本銀行が発行しています。そして、発行されたお金の管理や取引は、銀行など金融機関が行っています。
一方のビットコインの場合、発行者は存在しません。発行量も決まっており、あらかじめ設定されたプログラムに従って運用されています。具体的には、基幹技術であるブロックチェーン(分散型台帳技術)により、ネットワークにつながっている世界中のパソコンが取引情報を共有し、管理・保管しています。

たとえば、AさんがBさんに送金したという情報は匿名ですべて公開されており、その取引状況は誰もが知るところになります。これはつまり、これまで銀行が担っていた役割である帳簿管理を「みんな」で行うことで、監視し合っているということ。
さらに、この取引情報はマイニングという作業で、約10分ごとに一つのブロックとしてまとめられ、チェーンのようにつなげられます。一度ブロックになると基本的に書き換えはできなくなります。もし、データの改ざんやハッキングを行おうとしても、記録は白日の下にさらされているため、基本的に不正は不可能となります。
このようにビットコインにはコントロールする主体がありません。中央集権的な支配下に置かれることなく、ずっと動き続けているのです。

次のページ金融危機に強い力を発揮

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。