『職業としての小説家』村上春樹(スイッチ・パブリッシング) ブックレビューvol.3

2015.09.17

ライフ・ソーシャル

『職業としての小説家』村上春樹(スイッチ・パブリッシング) ブックレビューvol.3

竹林 篤実
コミュニケーション研究所 代表

20分の1の幸運に当たった。紀伊國屋書店が、初版10万部のうち9万部を買い占めて話題になった、村上春樹氏の新著である。残りの1万部がAmazonやほかの取次に配分されたはずだから、その中の1冊が発売初日に届いたことになる。ラッキーなのは、それだけではない。この本は、ライターにとってのバイブルであり、仕事をする人すべてに参考になる一冊である。

小説家・村上春樹はどのようにして生まれたか

1978年4月のよく晴れた日の午後に、セリーグの開幕戦を神宮球場に見に行き、ヤクルトの先頭打者ヒルトンがレフト前にヒットを打った。その瞬間に「そうだ、僕にも小説が書けるかもしれない(同書、P42)」と、村上春樹氏は思った。
これは有名な話であり、春樹ファンならどこかで目にしたフレーズだろう。本書では、その後のてん末が語られる。

村上文体の誕生秘話である。『風の歌を聴け』の初稿を書き上げた村上氏は、原稿を見返してみて「やれやれ、これじゃどうしようもないな」とがっかりしたという(同書、P44)。そこで諦めていたら、小説家・村上春樹は誕生していなかった。

小説家をめざす文学青年は、世の中に一定数いるはずだ。彼らも処女作を書き、それを読み返してみて「おもしろくない」とか「これじゃ入選しない」と思うことだろう。そして、少しでも良くしようと書き直す。

村上氏も書き直した。けれども、初稿に手を入れて直すのではなく、ゼロからやり直した。そのときの方針は「普通じゃないこと」をやってみよう(同書、P45)である。

何をしたのか。小説の出だしを英語で書いたのである。日本語ではなく英語を使うことが、次のような効果をもたらした。
「内容をできるだけシンプルな言葉で言い換え、意図をわかりやすくパラフレーズし、描写から余分な贅肉を削ぎ落とし、全体をコンパクトな形態にして(同書、P45)」いった。これにより、自分の文体を発見した。
その結果「群像」の新人賞を取り、小説家としてデビューする。普通じゃないこと、つまり英語で書き直してから、さらに日本語にすることによって、村上春樹氏の文体はオリジナリティを得たのである。


オリジナリティとは何か

村上氏は、オリジナルの定義を次のように示している。
1)ほかの表現者とは明らかに異なる、独自のスタイルを有している。
2)そのスタイルを、自らの力でヴァージョン・アップできなくてはならない。
3)その独自のスタイルは時間の経過とともにスタンダード化し、人々のサイキに吸収され、価値判断基準の一部として取り込まれていかなければならない(同書、P90~91より要約)。

問題となったオリンピックのエンブレムをこの基準にあてはめて判断すれば、どのような結果になるか。

それはさておき。新たなオリジナルが生まれるときの状況について、村上氏は次のように語る。
「(新たなオリジナル)は同時代の人の目には、不快な、不自然な、非常識的な―場合によっては反社会的な―様相を帯びているように見えることが少なくないからです(同書、P88)」

文学なら、夏目漱石やヘミングウェイのデビュー時がそうだった。あるいはビートルズが初めて登場したときの、イギリスのエスタブリッシュの反応もそうだった。

村上氏自らも、作家としてデビューした時点では、そのオリジナリティ故に、旧来の文壇からは認められなかった。それでも揺るがなかったのは、腹をくくっていたからだ。

「せっかくこうして(いちおう)小説家になれたんだから、そして人生はたった一度しかないんだから、とにかく自分のやりたいことを、やりたいようにやっていこうと最初から決めていました(同書、P97)」

村上氏はこれ以上踏み込んでいないけれど、既存の価値観念を覆すような新しいオリジナルを最初に受け入れるのは、従来のオリジナルに染まりきっていない人たち(確率的に若い人たち)、ということになるのではないか。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

竹林 篤実

コミュニケーション研究所 代表

フォロー フォローして竹林 篤実の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。